プランで選ぶ

九州スポーツ電力の電気プランなら、HEMSを活用したサービスが受けられる?!高齢者見守りや電子クーポンなどがありますよ♪

九州スポーツ電力の電気プランはHEMSというシステムを最大限に活用するとしています。たとえば高齢者の見守りやイベントの告知、電子クーポンの提供で、電気を通じて毎日の生活がより便利になりそうです。

・HEMSとは?
そもそもHEMSとはなんでしょうか。これはホームエネルギーマネジメントシステムの略称で、省エネと居住区間の環境向上を目指すためのシステムです。具体的には家庭内で消費された電力を数値化して把握しやすくし、そこから節電意識を促すといった形です。

たしかに使った電力が数値でわかれば使いすぎと感じたり、省エネできていると感じたりしますから便利です。今日本ではこのHEMS普及に取り組んでおり経済産業省が導入にあたって助成金を出しています。そのため事業者もHEMSを採用するケースが増えており、九州スポーツ電力もHEMSを導入しつつさらに便利な使い方を目指しているわけです。

省エネだけでなくHEMSを使って毎日の生活をより便利に、そしてお得にする、これが九州スポーツ電力の目指している1つのスタイルです。

・HEMSを活用したサービス
九州スポーツ電力はHEMSを活用して高齢者見守りサービスなどを展開する計画です。これは電力使用量のデータを参考にしたもので、普段と異なる使用データが見られる場合にサポートセンターが家族にアラートを発信してくれます。

まったく電力が使用されない、逆に使用されすぎている時など、なにかトラブルが起きたのではないかと考えるわけです。

この他にも地域で提供されるサービスの提供や電子クーポンの提供、市内の施設の情報や予約を行えるサービス、HEMSによる地域イベントの告知、節電意識の向上など地域に根ざしたサービスを中心に展開されていきます。電気が私達の生活を大きく変える可能性を秘めているのです。

・申込の流れ
九州スポーツ電力に申込するには、1年分の電気使用明細書の提出、見積もり、契約、切り替え手続き、供給開始となっています。

ただ、2016年7月現在ではホームページなどで申込できるわけではないので詳しい話を聞きたい場合はホームページに記載されている電話番号にかけるのがいいでしょう。

スタッフが対応してくれるはずです。今のところ詳細についてはまだまだわからない部分が多いのですがHEMSを活用したサービスが魅力的でメリットがあるのは間違いないでしょう。これで電気料金も安くなるなら非常にお得で便利なプランになりそうです。

コメントを残す

*