プランで選ぶ

再エネのクリーンな電力でCO2排出ゼロ!じぶん電力から「地球応援プラン」の提供を開始!

日本エコシステムのじぶん電力から地球応援プランという新しいサービスが提供されます。地球応援という言葉が使われているように非常にクリーンで地球にも優しい発電方法で注目を集めています。

・じぶん電力とは?
少し変わった名称ですがそもそもじぶん電力とはどういう仕組みなのでしょう。日本エコシステムのじぶん電力に契約すると自宅の屋根に太陽光発電が設置されます。

設置費用は無料で契約するだけで自宅に太陽光発電システムが設置される形です。この太陽光発電で発電した電力は家庭内でそのまま利用され、供給された分が電気代として請求されます。

つまり太陽光を使ってじぶんで電力を発電、そしてその電力をじぶんで使うようになっていることからじぶん電力という名称になっているわけです。契約期間は20年間で契約期間満了になると太陽光発電システムはそのまま自分のものになるため返却する必要もありません。

太陽光発電というクリーンな方法で自宅で使う電力を確保できるのが最大の特徴でしょう。

・地球応援プランについて
そんなじぶん電力の料金プランの1つが地球応援プランです。

じぶん電力では太陽光発電で発電しつつ足りない分はエネットから調達する形になっているのですが、地球応援プランなら発電で発生するCO2を0にできるのです。太陽光発電がCO2を排出しないのはもちろんですが、エネットから調達する分の電力も風力などのクリーンな発電方法で作られた電力なのでCO2の排出量を気にする必要がなくなります。

まさに地球を応援するプランです。現代社会においてはクリーンで地球に負担をかけない方法で電力を確保することが重要な課題となっており、その取り組みに家庭レベルで参加できるのは魅力的です。少しでも地球の環境保護に役立ちたい、そう感じる方には最適なプランなのです。

・料金について
地球応援プランの料金は基本的にじぶん電力の通常プランと同じです。ただし地球応援料金として1契約につき100円が加算されます。100円支払うことでCO2の排出量を0にできる仕組みです。

通常プランの料金は供給エリアによっても違いますがどの地域でも従来の電力会社よりは安くなるので電気代が高くなってしまう心配もありません。100円が加算されてもそれほどの影響はないので安心して選べるのも嬉しい点です。

電気代を節約しつつしかも環境にも配慮できる、時代の変化に合わせた新しい形の電力プランではないでしょうか。

コメントを残す

*