プランで選ぶ

エネさんでんきの「eネ!プラン」は、使用量が多ければ多いほどお得に!家で過ごす時間が長い家庭にはおすすめです。

関東のLPガス会社であるエネサンス関東がエネさんでんきとして電気事業に参入しました。eね!プランという名称で、電気の使用量がふえてくるとお得になるのが特徴です。自宅でお仕事をしているなど、家で電気を使う時間がない方にはおすすめのプランになっています。

・プラン詳細
eね!プランはプラン1と2の2つがあるのですがここでは一般家庭向けのプラン1について紹介します。

契約アンペア数は30Aから60Aまでで、30Aなら842.40円、40Aなら1,123.20円、50Aなら1,404.00円、60Aなら1,684.80円です。これは東京電力の従量電灯Bの料金と同額で、基本料金だけを見れば東京電力と違いはありません。電力量料金も120kWhまでは19.52円と東京電力と同じなのですが121kWhから250kWhは24.84円、251kWhから350kWhは24.95円、351kWhからは27.96円となり、東京電力は同じ条件だと26.00円、もしくは30.02円なので差が出ています。

つまり電力の使用量が多い時ほど電気料金が安くなる仕組みで、自宅で電気を使う機会が多い家庭ほどお得になるプランなのです。

・申込条件について
エネさんでんきと契約するためには一定の条件を満たしている必要があります。まずエネサンス関東のLPガスを契約していること、つまりガスと電気のセット契約が必要になります。

そして一戸建てに住んでいること、契約アンペア数が30A以上であること、現在、東京電力の従量電灯B、もしくは従量電灯Cに契約していること、この4つです。セット契約はそれほど珍しくありませんし、契約アンペア数が限られているのもよくあるケースですが一戸建て限定というのは少し珍しい条件かもしれません。

残念ながらマンションなど集合住宅にお住まいの場合は契約できないのです。また、東京電力と契約している必要がありますから他の会社に切り替えてしまわないように注意しましょう。

・お得なセット割も
ガスと電気をセットで契約する必要があり、エネサンス関東のガスを利用していない方にとっては少し不便に感じられるかもしれません。

そこでセット割としてガスと電気をセットで契約するとガス料金の総額から3%の割引が適用されます。先程紹介したように電気を使う家庭ほど電気料金が安くなり、さらにガス料金も節約できるのはお得です。

ガス会社ならではの割引といった感じでしょうか。ガス料金を安くしたいと考えている家庭も多いかと思うのですがそんな時にエネさんでんきが役立ちます。

コメントを残す

*