電力自由化お得技

電気料金を口座振替にするだけで電気料金が割引に?さらに!意外なサービスやメリットがあるって知ってますか?

みなさんは電気料金をどんな方法で支払っているでしょうか。支払い方法を口座振替にするだけで割引になったり、意外と知られていないサービスやメリットがあります。少しでも電気料金を節約するためには支払い方法も考えておきましょう。

・どんな支払い方法があるのか?
電気料金の支払い方法は主に3つ、口座振替、クレジットカード払い、振込支払いです。電気会社によっても多少の違いがありますが大半の電気会社はこれら3つの方法から1つを選ぶ形になっています

。口座振替は自動で銀行から料金が振り込まれるので支払いの忘れを防げますし、クレジットカード払いも同様に自動で引落しされます。振込支払いは電気会社から送られてくる払込用紙を使って銀行やコンビニ、電気会社で直接支払いができ、自分の好きな時に支払が済ませられます。

それぞれ良いところがあるので各家庭で最適な方法を選んでいると思いますが口座振替はさらに電気料金がお得になるケースがあるのはあまり知られていません。

・口座振替のメリット
口座振替の意外なメリット、それは割引です。一般的に口座振替で電気料金を支払うと毎月50円前後の割引が適用されるのです。年間600円の節約になる計算です。

600円くらいならたいした割引ではないと感じるかもしれませんが額が小さいとしても割引がお得なことは間違いない事実で、いずれにしても電気料金は必ず支払うのですから安いに越したことはありません。引き落としされる日もこちらで指定できるため給料日を指定したり確実に支払いができる日に料金の支払いができるのも魅力です。

クレジットカード払いだとクレジットカードのポイントが貯まったりしますのでどちらがお得かは状況によって違いますが、特に振込支払いをしている方は口座振替への切り替えを検討してみいいのではないでしょうか。

・無駄をなくすことがポイント
電力自由化によって電力サービスを選べるようになりました。そして多くの電力サービスは従来よりも料金が安くなることを最大のウリにしています。

これはつまり私達利用者が少しでも安い料金で電気を使いたいと感じている証でもあります。当然と言えば当然ですが出費は少ない方が良いに決まっています。ただ支払い方法による違いまで考慮している方は今のところ少ないようです。今回紹介したように支払い方法を変えるだけでも電気料金の節約はでき、同時に最適な電力サービスを選ぶことができればその割引分と合わせて電気料金にはかなりの差が出ることもあります。

どうすれば無駄なく電気を使えるのか、これを総合的に判断しながら電力サービス選びをしていきましょう。

コメントを残す

*