電力会社選び

東京電力がネット上で電気料金の確認やポイント交換手続きができる「くらしTEPCO」をオープン!電力自由化される前の「でんき家計簿」との違いを解説します。

東京電力は東京電力エナジーパートナーとしていろいろな新しい電気料金プランを発表していますが、新たなサービスとしてくらしTEPCOをオープンさせました。今までのでんき家計簿もとても便利でしたがくらしTEPCOはさらに便利になったと噂されています。では、実際のところはどうなのか確認してみましょう。

・くらしTEPCOとでんき家計簿の違いは?
今までのでんき家計簿というのは主に電力自由化前の料金プランを利用していた方が活用していましたが、くらしTEPCOは電力自由化後の料金プランを利用する方向けのサービスとなっています。電力自由化後の料金プランを利用している人は自動的にくらしTEPCOを使えますが、電力自由化前の料金プランを利用している方は、電力自由化後の新料金プランに切り替えないと利用することができないので注意しましょう。

くらしTEPCOには、今までに無い新たな機能が追加されており、web検針票を受け取れたり電気使用量や電気料金がグラフで表示されたりします。また、電気料金の支払いを通してTポイントを貯めるのかPontaポイントを貯めるのかなどの切り替えをすることもできたり、ポイントをたくさん貯められるキャンペーンに参加できたりもします。

・くらしTEPCOの便利な使い方ってあるの?
くらしTEPCOは過去2年間の電気料金をチェックして、電気の使い過ぎなどを確認したりすることができますし、電気使用量と料金をグラフで見てすぐにどの月や時間帯に電気の消費量が多くなるかなどを確認できます。また、くらしTEPCOの面白いところは自分の家のデータだけでは無くて、同じ地域の他の家庭が平均的にどれくらい電気を使用しているかも見ることができ、自分の家と比べられるのです。
さらに、家で使っている家電の保証期間やリコールの情報を受け取れる家電アシストという機能があったり、省エネグッズを教えてくれたりする機能もあります。そして、意外に評判がいいのがお引っ越し手続きを行えるサービスで、なんと電気だけでなく、ガスや水道、またNHKなど諸々の手続きを一括して行えるのです。

・スマホでも使えるって便利!
くらしTEPCOの便利ポイントとしてさらに取り上げたいのは、スマホのアプリとしてもダウンロードできると言うことです。スマホだと普段持ち歩いているので、ちょっと空いた時間に電気料金などを確認して、家計のチェックなどを簡単に行うことができます。

無料で利用できるくらしTEPCOは使い方によってはどんどん可能性が広がっていく非常に便利なツールと言えます。

コメントを残す

*