プランで選ぶ

夜型生活&オール電化の家庭には中国電力の「ファミリータイムプランⅡ」がうれしい!夜間の料金が格安になるだけじゃない♪電化住宅割引も!

夜型の生活をしていたりオール電化を利用していたりする家庭には中国電力のファミリータイムプラン2がおすすめと言えます。どうしてかと言うと夜の電気料金が安くなるだけではなくてオール電化を使っているからこその割引もあるからなんです。こんなおトクなプランについてもっと知りたいと思いませんか。

・ファミリータイムプラン2の特徴とは?
まず、このファミリータイムプラン2の大きな特徴は夜の23時から次の日の朝8時までの比較的長い間夜間料金が適用されると言うことです。夜間料金は翌朝の7時までというプランも多いので、そこに1時間プラスされて8時までが夜間料金となるのはうれしいポイントです。
さらに、オール電化の住宅の場合は電気料金が10パーセントも割り引かれるのです。また、夏場の7月から9月までの季節ごとの料金設定や、一日の料金区分を朝10時から夕方17時までのデイタイムと朝8時から10時までと夕方の17時から23時までのファミリータイム、そして夜23時から翌朝8時までのナイトタイムと三つに分けているのも大きな特徴です。

・ファミリータイムプラン2で知っておきたいこと
ファミリータイムプラン1というものがありましたが、このファミリータイムプラン2は以前のプランに比べて基本料金が安くなっており、電力量料金が少し高くなっているので、電力の使用量が少ない方におすすめのプランとなっています。
また、冷蔵庫などの1日中通電しているような電化製品の場合ナイトタイムやファミリータイムの時間帯で使っていても割安な料金が適用されたりすることも覚えておきたいと思います。さらに、洗濯機や食器洗い乾燥機、さらには炊飯器や掃除機など電力を消費する家電はタイマーなどを使ってナイトタイムやファミリータイムに使うようにしましょう。

・どれくらいおトクになるの?
ファミリータイムプラン2の電気料金は基本料金が1188円となっており、夏場のデイタイムの料金は1kwhあたり37.20円に対し、それ以外の季節は32.16円となっています。
ファミリータイムは季節関係なく1kwhあたり26.82円、そしてナイトタイムも季節に関係なく10.08円ととても安くなっています。
例えば、ファミリータイムプラン2を小学生と中学生の子供が二人いる4人家族が使った場合、年間の電気代を約125000円程度にすることができます。4人家族の平均的な年間の電気代が131000円程度と考えるとかなり節約になることが分かります。

それで、オール電化を利用している家族であれば、一度ファミリータイムプラン2の契約を考えてみるのも良いかもしれません。

コメントを残す

*