プランで選ぶ

仕事で帰宅が遅い家庭には中部電力の「タイムプラン」がお得♪23時から翌7時までが割安なので安心して家事ができますよ!

中部電力のタイムプランは昼間に割高な電気料金が適用されるのに対して夜の電気料金が格安になる電気料金プランです。仕事で帰宅がいつも遅くなるという方にとってはメリットのあるプランとなっていますが、本当におトクになるのでしょうか。タイムプランについて詳しく調べてみましょう。

・タイムプランの主な特徴
タイムプランは別名時間帯別電灯とも呼ばれるプランで、その名の通り一日の時間帯によって違う電気料金が適用されるプランです。具体的には夜間の23時から翌朝の7時までが料金が安くなり、それ以外の時間帯は少し高めの料金となっています。このタイムプランは加入条件がありませんし、季節ごとに料金プランが変わると言ったようなこともないので、入りやすく利用しやすいプランとなっています。

・タイムプランの上手な使い方
このタイムプランを上手に使うのに最適な生活パターンは夜型です。それで、昼間は仕事で家にいない人や、午後から深夜まで仕事をして家に帰ってくるのが遅くなる人にも向いているプランと言えるでしょう。さらには、オール電化でそれぞれの電化製品にタイマー機能がついており、夜23時から稼働するように設定できる家庭にもおすすめのプランと言えます。また、朝7時までが割引料金が適用されますので、タイマーで洗濯が7時までに終わるようにしておくなら、朝起きてすぐに洗濯を干して出勤することができます。
また、タイムプランはマイコン型蓄熱機器割引というものがあり、家で使っている機器に対象となるものがあるなら、機器の総容量1kvaにつき151円20銭が割引されますので家の機器を確認してみるのが良いでしょう。さらに、5時間通電機器割引もありますので5時間通電機器を使っているなら機器の総容量1kvaにつき172円80千割引になるのでおトクです。

・タイムプランを利用したときの電気料金とは?
タイムプランの毎月の基本料金というのは、60Aの6kvaまでが1296円となっており、70Aで7kva以上になると1944円となります。また、昼間料金が適用される午前7時から午後23時までの間は90kwhまでが1kvaにつき24円16銭で、90kwhから230kwhまでが29円32銭、さらに230kwh以上は32円40銭となっています。そして、夜の23時から次の日の朝の7時までの料金は13円45銭となっています。
このようにしてみると夜の料金は昼間の半額以下になっていますので、しっかりと夜のうちに電力を消費する作業をしておくと良いでしょう。

仕事で帰宅が遅い方には中部電力のタイムプランが夜に安心して家事ができるのでおすすめですよ。

コメントを残す

*