プランで選ぶ

東京電力の「おトクなナイト8」が気になるけど、もう一声ほしい!そんなあなたには「おトクなナイト10」がいいかも?22時~翌8時までがお得に♪

東京電力は細かなライフスタイルに合わせたいろいろな電気料金プランを用意しています。特に夜型の生活をしている家庭におすすめなのがおトクなナイト10というプランです。子供が受験勉強をしていたり、共働きで洗濯やお風呂などが夜になる場合は是非おすすめしたいプランです。

・おトクなナイト8とおトクなナイト10の違い
おトクなナイト10に似ているプランとしておトクなナイト8というプランもありますがこの二つのプランの違いというのはどんなポイントなのでしょうか。簡単に言うと、割安な料金が適用される時間帯に違いがあります。おトクなナイト8のプランを利用して割引されるのが夜23時から翌朝7時までの8時間。しかし、おトクなナイト10は割引料金が適用される時間が夜22時から翌朝8時までの10時間となっているのです。おトクなナイト8だと夜の割引になる時間帯が短いんだよなと思っていた方にはかなりうれしいプランがおトクなナイト10なのです。
夜の22時くらいなら電気を使った家事をするのにもまだ遅くないですし、朝も8時までが割引料金なので朝一でシャワーを浴びたいときにも助かりますね。

・おトクなナイト10の料金体系
割引料金の時間帯が長いおトクなナイト10の料金体系はどのようになっているのでしょうか。まず、昼間の料金は80kwhまでなら1kwhの値段が26.01円となっており80kwhから200kwhは1kwhあたりが34.65円になり、200kwh以上は40.01円になっています。そして、夜の料金が一律1kwhあたり12.50円となっているのです。
従量電灯プランより昼間の料金は高くなりますが、夜の料金はかなり安くなりますので、昼間にあまり家にいないならかなりおトクになります。
一般的な4人暮らしの家庭なら、通常の電気プランだと年間約141000円程かかるのに対し、おトクなナイト10だと約139000円まで落とすことができます。

・電気料金プランを変更したいとき
もし今使っている電気料金プランからおトクなナイト10に変更したい場合はどうしたらよいのでしょうか。そのときは東京電力が提供しているサービスであるでんき家計簿に登録をしなければなりません。もしアンペア数を変更したり名義などを変更したいときには東京電力のコールセンターで対応してくれるので確認してみましょう。
さらに、細かな手続きが分からないときや最適なプランを知りたいときなどは東京電力の相談用のコールセンターがあるので気軽に確認してみたいと思います。

おトクなナイト8だと割引料金の適用時間帯が少ないと感じる方は、おトクなナイト10を検討してみるのもいいかもしれません。

コメントを残す

*