電力会社選び

やっぱり大手が安心?聞いたこともない電力会社を選ぶのは不安だけど、それぞれにいいところがあるの?

電力会社を選ぶにあたって、どういうポイントを見て選べばいいのかわからない、という人もいるのではないでしょうか。「この電力会社の料金プランが良い!」と一つを押し出すことは難しいです。なぜならそれぞれの家庭のライフスタイルによって適した料金プランが異なりますし、セット割や特典が用意されていることもあり、金額だけを見るのではなく、さまざまな要素を踏まえた上で決めたほうが良いからです。
そこで、今回は電力会社を選ぶときに見るべきポイントを紹介します。

(1)セット割
電力会社によってはスマートフォンやインターネットの回線などとセットでの割引プランを用意しているところがあります。一家全員が同じ携帯のキャリアを使っていたり、現時点でインターネットとのセット割を利用したりしている家庭などでは、このセット割を使うことで、電気料金をぐんと下げることができるかもしれません。

(2)ポイントや特典
使った電気量によってポイントが付くシステムを採用している電力会社は多いです。自らの企業でポイントサービスを始めていたり、TポイントやPontaなどのすでに有名なポイントサービスや、航空会社のマイルポイントなどと提携していたりします。
こうしたポイントを利用する機会が多いのなら、電気料金が安くなるついでにポイントも貯めてしまいましょう。各電力会社がどんなポイントサービスを採用しているかを確認してみるのも一つの手です。

(3)電気の値引き額
ここまで紹介したセット割やポイントや特典にそれほど執着がないという人であれば、純粋に料金がどれだけお得になるのかを重視して選ぶのもいいでしょう。電力自由化にあたって新規参入してくる会社の多くは、大手電力会社の一般的な料金プランでもある「従量電灯」と合わせたプランも提供しています。単純にその料金が大手の会社よりも安ければ、その分だけ料金は安くなるということになります。

(4)ライフスタイル
自分のライフスタイルに適した料金プランを見つけることができれば、それだけ料金が安くなる可能性があります。基本的な料金プランの「従量電灯」は、その時間に関係なく料金が一定のプランです。しかし、例えば共働きの家庭などで平日の昼間は家にいないことが多いのであれば、昼間は少し高めでも夜は安くなるというプランの方が良いでしょう。料金形態は本当にたくさん存在します。ぜひ自分のライフスタイルに適した料金プランを見つけてください。

コメントを残す

*