電力自由化って何?

電力自由化によって生まれる市場は20兆円?!関連するビジネスも多数登場していくかも!

denryoku_001

「電力自由化」は2016年から本格的にスタート!

電力市場

低圧需要家の一般家庭やコンビニ、商店、オフィス、小規模事業などの小口需要家を含めた電力市場がすべて開放されます。

これらの電力小売が開放されると市場規模は、
約7.2兆円に達すると推計されています。

電力自由化による経済効果は経済産料金が安く抑えられます。

経済効果はすでに出始めていて、

その市場規模の経済効果はなんと、5兆円

また、経済界や実業界で成功例が現れています。

愛媛県松山市の中学校が新電力を利用した結果年間の電気料金500万円削減することに成功しました。

国内の市場規模は20兆円を超える!

工場やホテル、大規模商業施設、病院などの大口需要家向けの自由化は2000年から段階的に市場が開放されてきました。

ですが、この全面自由化によって、企業向けの電力小売、再生可能エネルギーなどを含めた発電事業も一般家庭に開放され、さらに活発になると期待されており、巨大市場規模で日本の電力市場が動き出すと予測されます。

電力需要と関連事業やサービスの需要を合わせて期待される電力市場規模は全体で約20兆円

これまで一般家庭などの小規模事業者は、
地域ごとに決まった電力会社としか契約することができませんでした。

しかし、全面自由化により様々な事業者が新規参入し、
携帯電話のキャリアを選ぶ感覚で自由に電力会社を選べるようになります。

電力市場の競争激化!関連ビジネス多数登場

夜のビル街

電力市場は一般に開放されるだけでも、携帯電話業界と
同じぐらいの市場規模だと言われています。

特に、多くの事業者が電力供給を目論んでいるのは、首都圏

首都圏は3000万人もの人口を抱えています。

多くの事業者が首都圏での顧客獲得競争を繰り広げていくでしょう。

電力の全面自由化により顧客獲得競争が激化し、通信事業者やガス事業者、住宅メーカーなどが自社のサービスと電力をセット割引で契約したり、省エネ、節電サービスなどの多様な関連事業が出てきます。

もちろん、既存の電力会社の新料金プランやセット割引などのサービスも新たに増えて、新規参入の電力会社に対抗していきます。

電力量に応じたポイント付与のサービスを検討している企業も増えています。

消費者にとっては非常に嬉しいサービスも豊富になると考えられ、
電気事業者の間では、消費者に選ばれるサービスを提供できるかを競い合うことになります。

今までと同じサービスをもっと安く受けられたり、
便利なサービスを今までと同じ値段で受けられるようになります。

どんなサービスがあるのか、今よりどれぐらい電気料金が安くなるのか…。

現在契約している電力会社のプランを今一度確認し、自分のライフスタイルに合った新しいサービス、料金プランとしっかり比較するこが大切です。

コメントを残す

*