電力事情

今後出て来る新しいプランを予想!

自由化後に様々な電気料金プランが出てきました。
今後、新たに発表されるプランはあるのでしょうか?

携帯電話のプランのように電気にも様々なプランが!

【長期割引プラン】
5年の長期で契約、前払いで半年分はタダになる、というようなプランです。

航空会社が行っている「早割」「先得」というようなサービスと似ています。

このような、他の業界で既に提供されている料金プランと似たようなプランが
今後増えていくのではないでしょうか。

【家族契約割引プラン】
家族が別々に住んでいる場合は、別々で料金を支払っています。

それを、家族の人数分まとめて契約すると基本料金が安くなる、という内容です。

逆に、一人暮らしの学生などは、電気料金があらまり下がらないかもしれません。

電力会社からすると、別々に暮らしている家族5人分など、まとめて契約してくれる
家庭、長期契約してくれる顧客の方がメリットがあり、都心で一人暮らしを
していて、あまり電気を使用しないような人にとっては割安プランを求めても、
提案してもらえない可能性があります。

今までより料金が高くなってしまうこともあると考えます。

【団体契約プラン】
特定のポリシーを持つ団体、サークル、特定コミュニティなどが対象になる
プランです。

このような団体割やコミュニティ割などのプランは出て来ると思います。

組織で電力を一括購入し、その電気を所属しているメンバーに安く分配したい
という考えを持つ方も出て来るでしょう。

【電気自動車とのセット販売】
一般家庭向けの大容量蓄電池も少しずつ出てきていて、アメリカの電気自動車(EV)
メーカーであるテラスモーターズも蓄電池の販売を始めました。

今後、電気自動車が一般的になっていくと、電気自動車に電気を貯めておけるように
なります。

電気自動車が蓄電池の代わりになり、電気自動車と電力をセットで販売する会社も
出て来るかもしれません。

【ホワイトラベル】
プランではなく、電力の販売方法です。

ホワイトラベルとは自社ブランドのことです。

利用者からすると製造元を意識することはありませんが、自社ブランドの商品は
安くて品質が高い!などという信頼を持つことができ、それを元に購入します。

電力は電力会社ごとに質は変わらないのですが、販売する企業のブランドの力は
多大なる影響力を持ちます。

海外では実際に成功事例があるため、今後日本でも活用する企業がでてくると
考えます。

今後は上記外にも、各社の特色が強く出ているプランがたくさん出て来るでしょう。

どのようなサービスが出て来るか、非常に楽しみです。

プランやサービスが増えていきますが、どんな内容なのかしっかり確認しましょう。

コメントを残す

*