■電力自由化に基づく電力会社の乗り換えは焦らない方がいい■■
2016年春から、電力の小売りの自由化によってさまざまな電力の小売り会社が設立され、様々なお得なプランをアピールすることによって顧客の獲得に乗り出しています。電力の小売りの自由化がはじまるのは2016年の四月からですので、早い段階で電力会社をきめてしまうのはあまりにも勿体ない気がします。さらに、新進の企業などもたくさん出てきており、どの企業から電気を買えばいいのか分からないという人も多くいるはずです。どうせ電力会社を変えるならお得なほうがいいですよね。そんな人がもうすでに電力会社をきめてしまうのはあまりにも早すぎるのではないでしょうか。様々な企業同士を比較して、一番自分に合っていてお得な企業を選びたいはずです。まずは、様々な企業の動向を見ながら、4月以降に会社選びをしていくことをオススメします。
■電力の小売りの自由化にともなう電力会社選びにはどのようなことを気を付ければいいのだろうか■■
ここでは、前述した電力の小売りの自由化にともなう電力会社選びの時に注意すべきポイントについて詳しく紹介していきます。まずは何といっても電気料金で比較するという企業の選び方です。一番分かりやすい違いは料金です。使い方、使う量が全く同じでも、年間で1万円以上の差がつくこともあります。使い勝手は何も変わらないのに料金だけ下がる、というのはうれしいですね。安いところを選んで電気代を節約したいですよね。次に、エコへの貢献度で選ぶというような企業選びの方法もあります。電力会社によって、発電の方法が違います。環境にやさしい再生可能エネルギーを中心とした、エコな電気を購入できるプランも続々登場しています。また、電気の「地産地消」を目指しているような会社もあります。地元で作った電気を地元で使えば、地域振興につながると期待されています。どの電力会社を選ぶかは消費者の手に委ねられているので、未来のことを考えた選択も可能です。料金で選ぶなら、電気料金を比較できるサイトを利用するといいいでしょう。その時に注意すべき点は、必ず複数のサイトを比べるという点です。サイトによって結果が違いますし、掲載されていない電力会社があったりするので、一つの比較サイトを見て決めるのは良くないです。様々なサイトから一番いい電力会社を選べばまず間違いはないでしょう。このように、電力会社選びにも様々な方法があるのです。