プランで選ぶ

ヤマダ電機が「ヤマダのでんき」として電力自由化参戦!住宅環境充実に向け、スマートハウス等に強いプランに期待!

電力自由化によってさまざまな企業電力市場に参入してきましたが、
家電販売のヤマダ電機もその一つです。

ヤマダ電機は「ヤマダのでんき」を掲げての参入ですが、
このプランにはどんなメリットがあるのでしょうか?

既存の電力会社からヤマダに乗り換えるお得が何かあるのでしょうか?

今回は、ヤマダ電機の「ヤマダのでんき」について
プランの概要をまとめてみました。

ヤマダのでんきとは

まずは簡単に、ヤマダのでんきの概要を紹介したいと思います。

ヤマダのでんきとは、家電大手のヤマダ電機が掲げる、
家庭向け電力小売サービスのプラン名です。

電力サービスはいわゆる取次ぎ契約により提供され、
長崎佐世保のハウステンボスグループの新電力会社、
HTBエナジーとの取次ぎになります。

料金プランは、各地域電力会社の従量伝統プランと同等ですが、
2%〜6%の還元があるお得なヤマダポイントが付与されます。

ヤマダのでんきを提供するヤマダ電機については、
今さら紹介する必要もないかもしれませんが、こちらは家電量販店の大手です。

全国各地に約1000店の店舗を展開し、
テックランド、LABI、ヤマダアウトレットなどでの店がすっかりおなじみです。

ヤマダのでんきのメリット

家電全国大手のヤマダが電力市場に参入した・・
これは大変なセンセーションですが、
では、ヤマダのでんきに契約するメリットはどこにあるのでしょうか?

まず気になるのは、通常の電気料金のメリットですが、
これについては今のところ目立ったメリットはありません。

なぜなら、ヤマダのでんきの料金プランは、東京電力や関西電力など、
各地域電力会社の従量電灯プランと同等だからです。

北海道、東北、東京なら、
それぞれの地域電力会社の従量電灯Bないしは従量電灯Cと同じ。

関西、中国、四国なら、
それぞれの地域電力会社の従量電灯Aないしは従量電灯Bと同じです。

毎月の支払額に関しては、
各地域電力会社からヤマダのでんきに変えても、ほぼ変わりはないことになります。

一方、ヤマダ独自のポイントサービス、
いわゆるヤマダポイント還元については、一定のメリットがあります。

理由は、ヤマダの電気料金で貯めたポイントはネット通販で使うことができ、
さらに最低2%の還元があるからです。

スマートハウス購入者にも!

ヤマダのでんきの特徴の一つは、
プランがヤマダ電機店頭での案内だけにとどまらないことです。

むしろ、ヤマダのでんきは、
リフォームの利用者やスマートハウスの購入者向けにも販売されます。

これはヤマダの子会社が提供する住宅という条件付きですが、
ヤマダ・ウッドハウスやヤマダ・エスバイエルホームなどで
スマートハウスを購入している方は、
これを機にヤマダのでんきへのプラン変更も検討してみるといいかもしれません。

スマートハウスというのは、いわゆる省エネ住宅の一つで、
通信システムを使って蓄電池や太陽光発電システムなどを融合させた住宅のことです。

コメントを残す

*