電力事情

あれ?楽天は電気自由化に参入していないの?電気ではなくガス自由化の参入に重きを置く理由とは。

■楽天はなぜ電力の小売り自由化に参加してないのか?■■
2016年から電力の小売り自由化がはじまり、様々な企業が様々なシーンからこの電力の小売り自由化に乗り出しています。ですが、楽天の名前がなかなか出てきません。ですが、楽天ももちろんこの電力小売りの自由化に参戦しています。楽天は様々な楽天ならではのサービスを提供しているので、そのサービスを詳しく紹介していきます。電気代がお得になるサービスがたくさん展開されています。まず、電気代は電気会社を乗り換えるだけで色糸とおとくなサービスを受けられます。単純に電気代は安くなりますし、ほかにも楽天が展開している様々なサービスと連携して、楽天市場や楽天ショウタイムなどで優待サービスを受けることができます。このサービスを様々組み合わせて、電力の自由化での顧客獲得に乗り出しています。一般の家庭ならば年間で13000円安くなるだけではなく、様々な優待サービスを受けられるので、実質サービス額はもっと大きな金額になります。

■楽天の電力の自由化サービスと都市ガスサービスとはどのようなものか?■■
楽天は、このたびの電力自由化においてガスと電気の両方で、楽天とクレックスは業務提携を結びました。関東、東北、北海道を中心にLPガスの小売事業を展開するクレックスは、今後の電力自由化だけではなく今後の都市ガス自由化に向けて、大手の楽天と事業提携を結ぶことによって、一般的な家庭に向けた都市ガスのサービス事業の展開を広めていこうという目的が感じられます。エネルギー業界の自由化の流れに対応した新規事業展開を最優先課題として、電気小売事業の検討を行ってきました。このおかげで、電力自由化と都市ガスの自由化に強い企業になりました。楽天とクレックスは今後、電力およびガスの小売全面自由化がもたらす市場環境の変化に対し、エネルギー供給や保守を中心としたクレックスの顧客サービスと、楽天の技術力やポイントプログラムなどを掛け合わせて独自のサービスを提供することで、差別化やパートナー戦略を推し進めていくようです。このようにして、クレックスが持っている都市ガスなどの専門的な技術と、一般に名前が知られていてさまざまなサービスを展開している楽天の集客能力を組み合わせることによって、電力の自由化と都市ガスの自由化の流れにのり、勝ち抜けるように企業提携を結んで企業として生き残っていく企業努力をしているのです。

コメントを残す

*