電力会社選び

安さだけで決めるのは危険!契約の際には事務手数料や解約料・解約条件をしっかりチェック!

■電力自由化で電力会社を乗り換えるときに気を付けるべきこととは?■■
このたびの電力自由化の流れで、様々な電力会社が登場し、お得なプランやサービスをどんどん発表しています。それによって、従来の電力会社から乗り換える人も少なくはないはずです。では、電力会社を選ぶ時にどのようなことに気を付けて選べばいいのかということについてここからはくわしく紹介していきます。まず電力会社を変えるときに何よりも気を付けなければいけないのは、電気代の安さだけにとらわれないということです。電力会社を変えるときには、電気料金だけではなく、電気機器や事務手数料、解約金や違約金などなどのその他のお金がかかってしまうこともあるのです。その料金が高ければ、いかに電気料金が安くてもまったくお得でなかったり、もっといい電力会社が見つかった時に電力会社を乗り換えたいときに解約金や違約金が高くて乗り換えられないということになってしまっては、せっかくの電力の自由化をお得に過ごすことができません。もっとも、電力会社を選ぶ時には電力料金やそれに付帯しているサービスなどに目を奪われがちだということも分かります。重要なのは、細かい契約条件のところまできちんと見るようにするということです。

■電力会社契約の際に気を付けるべきこととは?■■
ここからは、電力会社と実際に契約するときにきを付けるべきことについて詳しく紹介していきます。電力自由化に際して、電力会社との契約を結ぶ際には、まずは電気料金以外に何かお金がかかるような条件は提示されていないかということを、書面を読んできちんと確認しておく必要があります。どういうことかというと、電力会社のホームページでいいなと思って申し込んでも、実際には様々な機材の設置に費用がかかってしまったり、他の事務手数料や契約金などの料金が請求されてしまうことがあるので、契約時の資料や契約書などの細かいところまできちんと調べておく必要があります。そうすれば、電気料金以外の料金がかかってしまってお得な電気料金をお得じゃないと感じてしまうことを避けられます。
電力小売りの自由化の流れに乗って、事務手数料やその他の経費などでお金をとろうとするあまりよくない企業も存在しています。有名企業ならばこんなこともないかもしれませんが、電気料金の安さでお客さんを引き付けようとする人もいるので、これに目を奪われすぎないようにしてください。

コメントを残す

*