大阪ガスの電力サービスは電力使用量が多い家庭にとって
とてもお得な内容になっています。
関西電力のプランと比べると最大で5%電気代が安くなるので
上手に使いこなしたいところです。
電力使用量がポイント
大阪ガスのプランは電力使用量が多いほどお得になります。
具体的には月の使用量が300kWhを超えるか、これが大切です。
300kWh使わない家庭でも関西電力の料金より安いのですが
その差はごくわずかでそれほどのお得感は実感できないでしょう。
しかし300kWhを超える家庭では料金単価に2%の差が出ます。
こうなると毎月の電気代はもちろんですが
年間で見た場合の電気代はかなりの差になってきます。
だからこそ大阪ガスのプランは月の電力使用量が
300kWhを超えるかがポイントなのです。
まずは家庭の電力使用量をチェックしておきましょう。
もし300kWHを超えるなら切り替える価値があります。
長期契約がお得
先程の内容だと2%安くなっただけなので
最大5%という数字にはまだ届いていません。
そこで活用したいのが2年契約です。
大阪ガスと2年契約を結ぶとそれだけで電気代が1%割引になります。
これで2%と1%を足して3%の割引が実現します。
長期契約と言っても2年契約ですからそこまで長くはないですし、
いくら電力自由化になったとはいえ
短期間に何度も切り替えることはほとんどないでしょう。
2年の縛りが生まれる形ではありますがそれほどのデメリットはないと考えられます。
それよりも1%の割引が適用される方がメリットとして大きいのではないでしょうか。
どのみち電気は必要不可欠で契約し続けるものですから問題はないはずです。
都市ガスとセット契約しよう
最後に、都市ガスとセットで契約することでさらに2%の割引が適用されて
最大で5%の割引が可能になります。
つまり大阪ガスを選んで最大の割引を適用するためには
毎月の電力使用量が300kWhを超える、
2年契約をする、
都市ガスとセットで契約する、
という3つの条件があるわけです。
この3つの条件を満たせば電気代を今よりも5%安くできる内容なのです。
もちろんセット契約しない場合でも最大4%の割引は適用されますし
無理にセット契約する必要はありません。
各家庭の状況などに合った契約内容を選ぶことがポイントでしょう。
いずれにしても関西電力のままでいるよりは電気代を安くできるので
電力使用量が多い家庭は大阪ガスに注目し、
切り替えを検討してみるのがおすすめです。