電力自由化って何?

色々調べたけどイマイチ電力自由化が分からない…。そんなあなたには経済産業省の広報誌「METI Journal」 がおすすめ!4・5月号で賢い電気購入術が紹介されていますよ♪

電力自由化が2016年4月より開始されましたがイマイチよくわからない、
そんな方も多いと思います。

普段なにげなく使っている電気のことですから急に自由化と言われても
何がかわるのかわからないのは当然です。

そこで経済産業省の広報誌であるMETI Journalの4・5月号がおすすめです。

電力自由化について学べる

METI Journalの4・5月号では電力自由化について特集を組んでおり
この制度についてわかりやすく説明しています。

これを読めば電力自由化とはいったいなんなのかがしっかり理解できるでしょう。

電力自由化で得をするためには制度について把握していることが大前提ですから
まずは基礎から学ぶことは大切です。

電力自由化についてはテレビでもそれほど詳しくやってくれませんし、
なかなか人にも聞けない部分だと思います。

経済産業省の広報誌ですから内容も充実していてとても役立ちます。

特集を利用して最適なプランを探す

この特集では電力自由化とはなんなのかの説明に加えて
どんな電力会社やプランが自分にとって最適なのかも確かめられます。

それだけの情報が掲載されているわけです。

電力自由化の最大のポイントは賢く電気を購入して
電気代を今よりも下げることにあります。

しかし各電力会社が提供しているプランはそれぞれ特徴が違い、
選び方を間違えると逆に電気代が高くなる可能性まで出てきます。

プラン選びで失敗しないためにもこうした書籍を参考に
じっくり検討することが必要です。

インターネットなどでも情報収集はできますが書籍はいつでも簡単に読み返せますし
内容もしっかりしているので1冊持っておくと
電力サービス選びがスムーズになるでしょう。

METI Journalの4・5月号読むには?

METI Journalの4・5月号は電子ブック、もしくはPDFファイルで閲覧可能です。

電子ブックで読む場合はAdobe Flash Playerというアプリのバージョン9.0以上、
PDFファイルで読む場合はAdobe Readerというアプリが必要になるので
どちらかを事前にダウンロードしておきましょう。

どちらもネットに接続してアプリの名前で検索すればすぐにダウンロードできます。

アプリがインストールされていればすぐにパソコン上で読めます。

広報誌なので無料ですし経済産業省のホームーページからいつでもすぐに読めるので
電力自由化とはなんなのかが気になったら
まずはこの広報誌で必要な知識を得ておくのがおすすめです。

コメントを残す

*