プランで選ぶ

電気代の高い北陸エリアの方必見!節電した分だけ割引がされるプランを北陸電力が発表♪

■北陸電力の電力自由化新プランとは?■■
北陸電力が電力自由化プランを発表しており、様々なプランに注目が集まっています。オール電化向けのプランの他に、節電をした人に対して実際の料金を割引くプランなども発表しています。ここからは、その北陸電力がうちだした電力自由化に基づく新プランについて紹介していきます。オール電化向けのプランの他に、節電をした人に対して実際の料金を割引くプランも発表しています。節電をした分だけ割引くというのは、日本ではじめてのプランなのです。一般的な企業では、使った分だけ電気代が割り引かれるサービスなのですが、電気代が高い北陸電力ではその特徴を逆手にとって、一般的な電力会社とは逆のプランを提供しているのです。電気使用量が多い家庭向けのメニューですが、節電した分だけ安くなるというのが北陸電力のオリジナルな点です。基本的な電気料金単価は従量電灯と同じです。ただ、夏や冬の電気使用量が多くなる季節に、節電に協力すると、その分割引があるようなのです。このようにオリジナルのプランを打ち出すことで、電力自由化でも生き残れるような工夫を行っているのです。

■新プランのおすすめポイントとは?■■
前述にあげた、北陸電力の節電をすればするほど電気代が割り引かれるというサービスについて詳しく紹介していきます。この「節電すると割引される」という仕組みは、電力業界では「デマンドレスポンス」と呼ばれる仕組みとして一般的に知られています。この仕組みは、普段から行われているのではなく、電力会社が節電への協力を呼び掛けたときに節電を行うと、電気代が割り引かれるという仕組みです。北陸電力が設定した節電期間の指定時間帯と、その節電期間の直前の平日5日間の同じ時間帯の使用量を比較して、節電期間に少なかった使用量に応じて、電気代から割引が受けられるようになっています。この節電プランには、他にもサービスを組み合わせることができます。前述した節電プランに、出かけて節電プランを組み合わせることができます。この出かけて節電プランというのは、家にいなければ電気を使わないという考え方のもとで節電を促すプランで、この出かけて節電プランと申し込めば様々なクーポンや優待券をもらうことができるので、外に出かけるきっかけにもなって電気料金を割り引いてもらえるプランですので、なかなか家にいないという人ならばこのプランを利用してみるというのもいいかもしれません。

コメントを残す

*