最新電力情報

とうぶん電力の切り替えはせずに様子見かな。そんな方は2017年の春が変え時かもしれません!都市ガスの自由化でお得なプランが出てくるかも♪

せっかく電力が自由化されたのに、思ったほど契約切替は進んでいないようです。

これまでになかった電力の自由化は非常に話題になりましたが、
それにも関わらず契約の切替が進まない・・。

その理由がどこにあるのか、
そして契約の切替をしていない人はどうしたらいいのかについて詳しく解説します。

電力自由化に伴う契約切替の状況

電力が自由化されたことで、さぞかし契約の切り替えが相次いだことでしょう。

と思っていたら、意外にそうではないことが分かってきました。

電力自由化のスタートに伴って、新電力に契約を切り替えた世帯は、
実はたったの1.3%だったという調査結果が出ています。

これはつまり
思ったほど電力自由化による契約の切り替えはなかったということです。

そして新制度が始まってしばらく経ちますが、
今なお契約を切り替えたいと希望する人の数は芳しくないようです。

それにしても、電力が自由化されれば新規参入の新電力が加わって
サービスが良くなると思われていたはずですが、
どうしてこれほど切り替えが進まないのでしょうか。

都市ガスの小売自由化が控えている

さて、電力自由化による
新電力への契約切替が進まない理由について考えてみましょう。

その理由の一つは、
2017年の4月に都市ガスの小売自由化スタートを控えているからです。

これはどういうことかというと、都市ガスの自由化に合わせて、
お得なセットを各社が提供予定だからです。

例えば、電気とガスをセットで新規契約すれば料金が割安になるとか、
電気、ガス、携帯の3点セットの契約で割引を行ったりということです。

電力自由化での新電力による新サービスにも旨みが全くないわけではありませんが、
思ったほど料金が安くならないことと、都市ガス自由化によるオトクなサービスが
始まることを見据えて、多くの電力受給者が今は様子見をしているのです。

逆にいえば、都市ガス自由化がスタートする2017年4月以降は、
既存の電力会社からの契約切替が増える可能性があります。

2017年の春が買え時?

電力自由化は始まったし、やっぱり今が電力の変え時なんじゃ・・
と考える人もいるかもしれません。

契約の切替は本人の自由ですが、現状、契約を切り替えても
それほどメリットがなければ、当分は切替を待ったほうがいいかもしれません。

むしろ、お得なセット割引が控えている2017年の春を待つべきでしょう。

都市ガスの自由化によってどんなプランが出てくるか、
詳細はまだ明らかではありませんが、電気料金について考えれば、
今よりもオトクなプランが出てくることは間違いありません。

なんといっても都市ガス自由化の目玉は、
主要な公共料金をセットで契約できることだからです。

電力、ガス、携帯と、複数の料金をセットで契約すれば、
かなりの割引が期待できるはずです。

この意味で、電力の切替は2017年春まで待ったほうがいいかもしれません。

コメントを残す

*