電力会社選び

とりあえずは今のままで変えないかな…。ちょっと待ってください!電力会社を変えなくても新しいお得なプランできているんです♪

■東京電力もサービスを提示して競走に乗り出した■■
2016年4月1日、東京電力株式会社は分社化し、ホールディングカンパニー制に移行しました。電気契約や再生可能エネルギーの契約などの小売電気事業については、東京電力エナジーパートナーが引き継ぎました。これにより、 まもなく始まる電力自由化に向けて、この企業では様々な企業努力とサービス内容の充実に取り組んでいます。この様々なサービスを詳しく紹介していきます。このサービスには、4つのプランが用意されています。1つ目は一定使用量まで定額で、それ以上はおトクになるというプレミアムプランです。そして2つ目が 割安な夜間の電気を上手に使ってスマートに暮らすスマートライフプラン、3つ目が夜間の電気使用量の割合が高くなるほどおトクになる夜得プラン、4つ目が時間帯を気にせず電気を使えるスタンダードプランです。このように、東京電力でも様々なシーンに合わせた電力料金プランがあり、電力の小売り自由化に伴う電力供給競争に負けないような工夫がなされたプランを準備して、顧客確保に取り組んでいるのです。

■サービスのターゲットとは?■■
では、前述に述べた4つのプランとはどのようなプランなのかということについて詳しく紹介していきます。まず1つ目の、プレミアムプランは一定以上の電力を利用するとお得な料金プランに切り替わるというものです。これは、現在の電力使用量が毎月2万円くらいになるようなたくさん電力を使うご家庭におすすめです。次に2つめの、スマートライフプランは、割安な夜間の電力を利用するプランです。主にオール電化住宅をご検討中の人にはおすすめのプランです。次に3つ目の夜得プランですが、夜間の電気使用量の割合が増えれば増えるほどお得なプランです。日中は不在がちの家族や、電気炊飯器や洗濯機などの電化製品をタイマー予約で夜間に使用したりするなど、夜間の電気をおトクに活用したいというような人にはオススメです。4つ目が最も一般的なスタンダードプランですが、これは時間を気にせずに電気を使える、一人暮らしの方などにおすすめのプランです。このように、様々なプランを用意して、生活スタイルにあわせて自分に合った電気料金プランを選べるようになっています。従来の電気料金会社を変えるのが面倒だという人でも、電気料金プランだけでもこの電力の小売り自由化にあわせて見直してみるのもいいかもしれませんね。

コメントを残す

*