電力自由化Q&A

電気代が「見える」から節約しやすい♪電気をムダなく賢く使えるようになるHEMSって何?

・HEMSって一体何?
ホームエネルギーマネジメントシステムの略であるHEMSとは、エネルギーを節約するために家庭で使用する管理システムの事です。具体的には、家庭にある電化製品や電気設備とHEMSを繋ぐ事によって、電気やガスなどをどのくらい使用しているのかモニターの画面に映るようにして見える化にしたり、家電機器を自動で制御出来るようにしたりします。政府では、このHEMSのシステムを2030年までに全ての家に設置される事を将来の目標としています。HEMSを家庭に導入する事により、エアコンや給湯器やそれぞれのコンセントまでの電気代全てが見える化出来るようになります。そのため電気の無駄使いが見てすぐに分かる事が出来るようになるので、家族みんなで節電に取り組む事が可能となるのですよ。
・HEMSはこれからの未来には必要
HEMSは家庭のエネルギーを見える化にする以外にも、電力の供給量に応じて需要を調整する事の出来る送電網と繋がったり、家庭にある電化製品や電気の設備を最も適した方法で制御したりして、とても重要な役割をしています。日本のエネルギーの供給は、ほとんど化石の燃料に頼っているのですが、その化石の燃料には限界があります。しかし家庭のエネルギーの消費量は年々増加傾向にあるため、エネルギーの供給が追い付かなくなってきているのが問題となってきているのですよ。これらの主な原因とされているのは、ライフスタイルの変化や家庭で使用する機器が増えた事にあります。これらのエネルギーの供給の問題を解決していくためには、HEMSの導入が必要になってくるのです。2016年頃から電力の小売りの自由化が実現していく事によって、時間帯によって電気代が変わるように対応されていきます。こういった状況の時にHEMSを導入する事により、電気代が最も安くなるように児童に制御してくれるのです。今から新築を建てる予定のある方は、HEMSを設置する事を検討しておく事が重要になってきます。

コメントを残す

*