節電術

防寒対策で電気代を減らそう。簡単で経済的なおすすめ防寒グッズ7撰!

冬の間、寒いからといってエアコンフルを稼働、電気代の明細を見てビックリした!そんな経験があるお方は多いと思います。
エアコンは確かに便利だと思いますが、消費電力のことを考えると、常時使い続けていいものなのか?
そう思う方におすすめの防寒グッツを7つご紹介します。
・簡単に寒くない部屋にしよう!
暖房を使わず、お金をかけず、寒くない部屋にするには、冷たい外気をシャットアウトする断熱に限ります。
部屋がフローリングの場合は「絨毯(ジュータン)」を敷くだけで断熱効果は上がります。4~5千円ぐらいの
なるべく分厚いものでも十分だと思います。さらに節約すると、「段ボール」という選択肢もあります。
段ボールの断面には空気の層があるので、断熱効果はありますが、絨毯と比べると一気に貧乏臭くなってしまいます。
下からの冷気をシャットアウト出来たら、次に窓の断熱をしましょう。
窓は壁よりも薄く断熱効果はほとんどありませんが、最近はペアガラスや、
窓自体を2重にするリフォームなどありますが、どちらもかなりの金額がかかってしまいます。
ここでおすすめは「プチプチ」です。割れ物の梱包でつかう気泡入り緩衝材といえば分かりますよね。
ホームセンターでロールを買うと、家中の窓を塞ぐことができ、価格も数千円しかかかりません。
「プチプチ」はガラスに貼り付けるだけでなく、レースのカーテンと交換して取り付けるだけで、
窓からの冷気の侵入をかなり防いでくれると思います。それでも少しお金がかかるのでさらに節約すると、
新聞紙を「プチプチ」代わりにするという荒業もありますが、緊急措置というか最終手段と思ってください。
・自らの体を暖める
部屋の断熱が出来ていても、まだエアコンに未練がある方におすすめなのが、自分自身を暖めることです。
まずは「カイロ」です。安価でどこでも手に入るので気軽に使っている方も多いと思います。
他には「湯たんぽ」は非常にコストのかからない暖房のひとつだといえるのではないでしょうか。
でも、もっともお金のかからない方法は「筋トレ」腹筋・腕立て・スクワットなど、自分の体を使い
筋肉に負荷をかけ血行を良くして体を温める、これぞ究極の暖房ではないでしょうか!
しかも、やればやるほど体も敷き締まり、ダイエット効果もある!となれば、やらない理由はない!
さあ、皆さん電気代を気にすることのない、健康で暖かい生活を目指しましょう!!

コメントを残す

*