電力自由化お得技

最近よく聞く「スマートハウス」ってどんな家?補助金がもらえるって本当?スマートハウスの仕組みとメリット・デメリット。

・スマートハウスの利用を際に知っておくべき事
電力自由化の影響でよく聞くスマートハウスですが、仕組みは簡単にいうとコンピューターで家の電化製品やセキュリティシステムを制御して快適な生活を提供するために考案された家の事を指し、エコハウスと違うのはエコハウスは小エネを考慮した作りになっているのに対して、スマートハウスはエネルギーを効率よく使う事に特化した作りになっています。
全ての家電をネットワーク化して家電等に使われるエネルギー使用量をエネルギーマネージメントシステムが管理しており、システムの中には住宅用蓄電池も組み込まれているので、家に設置された太陽電池等で発電した電力を必要な時に使用する事もでき、電力自由化で心配されている停電の心配もありません。
・スマートハウスのメリットとデメリット
スマートハウスのメリットは何といっても家にある全ての家電や機械をネットワーク化する事で、外出先で火の消し忘れや鍵の掛け忘れ等もホームセキュリティシステムで簡単に家の状態を閲覧する事ができるようになっており、ある程度支度を外出前にしておけば炊事や洗濯もこなす事ができます。
また家に帰ってもエアコンを起動して適度な室温になってくつろげるまでに時間が掛かってしまうという事もなく、事前にエアコンやお風呂の起動さえも予約する事ができるようになっているので快適に過ごす事ができますし、なんといっても家に設置したカメラ等で家のセキュリティ情報を監視する事もでき、女性やお年寄りには特にお勧めのシステムです。
その上スマートハウスに搭載された創電システム等を利用すれば各地方自治体から補助金がでる事もあります。
この様に便利な機能のスマートハウスですが、設備費用が高額になってしまうので補助金制度があるとはいえ気軽に設置する事はできません。
またネットワークに接続して使う家電が他社の物だと互換性がない場合もあるので、好きな家具を使えないといった事態になる可能性も考慮しなければならず、こういった点もシステムの高額化に拍車を掛けています。
しかしスマートハウスは近未来的な家で快適に過ごしたい家主の希望を叶える魅力的な家である事は変わりないので、気になる方は是非検討してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

*