電力会社選び

プランが複雑化する電力自由化、どうやって選べばいいの?5大チェックポイントは「検針票」「携帯電話」「財布」「車」「契約ガス会社」!

電力の自由化により家庭で使用する電気の購入先を自由に選択できるようになります。基本的に今までは10社の電気会社からしか購入するしか方法はありませんでしたが、これからは200社を超える各業界から電力販売に参入が予定されていますので大きな競争が起こり価格やサービスに期待が持てます。

特に、電力の自由化に伴いスマートメータの普及が期待されます。このスマートメータは30分単位で電気使用量を知ることが出来ますのでほぼリアルタイムで状況を把握でき電気の無駄遣いなどを抑えることが出来ます。基本的に特殊な作業を伴わなければこのスマートメーターは無料で取り付けを行ってくれます。但し、時期が集中するとどうしても取り付けの順番がすぐには回ってきませんので、申し込んでも数ヶ月先になることも予想されます。

電力自由化で色々な業界から参入され独自のサービスが期待できますので自分の生活スタイルとマッチする業者を選ぶことが家計費を削減することにもなります。携帯電話の使用量が多い方は携帯電話会社のキャリアとセットで契約する格安プランもありますし、コンビニを良く利用するのなら、ポイント還元のサービスのある業者を選ぶ方法もあります。ガス会社と電気供給の契約することでガス代がセットで割引になることもありますので何が一番お得になるかを総合的に考えることが重要です。もちろん、電気料金そのものも今までの電気会社よりも安くなることも期待できますので選択肢は大いに広がります。

特にあわてて契約する必要もありませんのでじっくり検討することも良い選択です。複数年契約を持ちかけられることもありますので、1度契約してしまうと後から更にお得な尾ウランが提示されることもありますので慎重さも必要です。また、電力の自由化に伴い詐欺被害も懸念されますのであまりにも美味しい話には注意が必要です。何かおかしいと思ったら消費者センターなど誰かに相談することも重要です。

コメントを残す

*