電力会社選び

オール電化の家庭は電力自由化で安くなる?給湯機で夜間にお湯を作る家庭は夜間割引きプランがある東京電力を選ぶしかない?

・オール電化の特性とは
いよいよ電力自由化がスタートします。利用者にとってみれば、いろいろある会社の中からどの会社を選ぶかについては、頭を悩ませるところです。今となっては、電気のない生活は全く想像がつかないといってもいいほど、電気に頼った生活をしていますから、利用者の一人一人がしっかりとした電気に対する知識を深めるきっかけにしたいところです。そんな中において、最近では、いわゆるオール電化を選択するご家庭が増えており、話題を呼んでいますが、このようなオール電化のご家庭では、夜間割引きプランのある東京電力を選択するしかないのかという議論が巻き起こっており、多くの関心を寄せています。そもそもオール電化とは、夜間の時間帯の安い電力を使うものであり、燃焼機器を使うことがないため、火災のリスクが軽減されることや、空気が汚れないことなどの利点があるとして大きく普及をしてきました。今のところでは、東京電力のみが行っているサービスとして知られています。
・期待されるエネルギー利用
今回の電力自由化スタートにより、従前においては、東京電力のみが行っていたオール電化に追随する会社が出てくる期待感が増してきています。オール電化を実現させるためには、原子力エネルギーに頼ることなく、太陽光発電や風力発電などの自然エネルギーを使うことが求められています。しかしながら、夜間の時間帯には、太陽光などの自然エネルギーを使うことは至難の業といえます。今後においては、これらの事態を打開する動きに大きな期待が寄せられています。原子力発電については、過去に起こった事故の問題などもあり、課題はあるものの、資源の乏しい日本においては、必要なエネルギーとして現存しています。また、他の国々の自然エネルギーの活用方法を手本にする動きもみられており、今後における日本のエネルギー政策のあり方には大きな注目が集まっています。利便性の向上が待たれます。

コメントを残す

*