シミュレーション

いよいよ一般家庭向きに電力自由化開始!電力会社変更手続きの流れ。

いま利用している電力会社から、新しくサービスを開始する電力会社へ変更したい場合、どのような手続きを行ったら良いのでしょうか。申し込みから、実際に変更されるまでの流れを見てみましょう。
・電気販売エリアの確認をしよう
まず、変更したい電力会社の販売エリアの中に自宅が含まれているかどうかを確認します。マンションやアパートなどの集合住宅の場合は一括契約をしている場合がありますので、変更ができるかどうかを管理組合や管理会社に問い合わせましょう。
・電気の検針票を用意しましょう
毎月自宅に届いている「検針票」を用意します。新しい電力会社に申し込みをする際に、いま利用している電力会社のお客さま番号などが必要になります。また、利用しているガス会社や電話会社などの供給する電力に申し込む場合は、そちらの検針票や料金の請求書なども合わせて用意しておきましょう。
・新しい電力会社に申し込もう
利用したいと考えている電力会社に利用の申し込みをします。電力会社によって違いはありますが、大抵は電話やWEBで申し込みができます。お近くに店舗がある場合は店頭でできることもありますので、確認してみましょう。申し込みの時には、用意した検針票を見ながらお客さま番号などを伝えられるようにしておきましょう。料金プランがいくつかある場合は、どのプランがお得になるのかを今までの電力消費量などからざっと計算して、決めておくとスムーズに申し込みができます。
いま利用している電力会社への解約手続きは、新しい電力会社が行う場合が多いですから不要です。
・スマートメーターの取り付けをする
住宅にスマートメーターが設置されていない場合は、電力会社が取り付け作業をします。設置の費用は原則無料ですが、もし何らかの費用負担が発生すれば案内があります。確認すると良いでしょう。
・利用開始
ここまで完了すれば、新しい電力会社からの電力が利用できるようになります。申し込みから利用開始までは電力会社によって違いますが、希望する開始日があれば余裕を見て早めに申し込みましょう。

コメントを残す

*