節電術

「IHクッキングヒーター VS 電気コンロ」どちらにもメリット・デメリットがあるけど電気代とガス代はどちらの方がお得?

みなさんはご自宅でIHクッキングヒーターと電気コンロどちらを使っていますか、使い勝手の善し悪しは個人の感覚や好みで違うのかもしれませんが、電気代やガス代についてしっかり考えたことがありますか。今回はこの二つの電気代とガス代、どちらがお得なのか考えてみましょう。
継続して使用しているときにかかる費用をランニングコストといいますが、実はIHもガスも同じ時間使用すると、このコストはほぼ同じであると言われています。じゃあ結局どちらも値段は変わらずに各自好きな方を使えばいいのか、というとそれは違います。実は使用いているガスの種類や使用環境によってランニングコストには差が出るのです。
まず、IHとガス、コストがほぼ同じと言われているときは、IHと都市ガスを比べたときの場合だったのです。都市ガスは地域のプロパンガスより価格がかなり安いです、なんとプロパンガスの方が都市ガスより数倍高いんです。ということから地域のプロパンガスを使うことに比べたらICの方がランニングコストは低くなりますね。
その他にも自宅をオール電化している家庭は23時から7時の時間帯は、契約している料金の半額の料金で使用できますが、その他の時間帯は逆に割増になります。普通、ICヒーターを使う時って23時から7時の間に以外に使用することばかりだと思いませんか、オール電化にしているのによく使う夕飯時や日中に割高になるって少し納得がいきませんよね。
これらの点を踏まえて価格を安く抑えることができるのは、まず都市ガスでガスコンロを使用するか、オール電化にはせずにIHクッキングヒーターを使用することの2択だと私は考えています。どちらにするかは、ICとガスコンロ個人の使い勝手の良い方を選んでもらえばいいと思います。こんな感じで普段から、生活について色々深く考えているとまだまだ節約できたり得できることってたくさんありそうですね、考えるだけでもいい勉強になりそうですね。

コメントを残す

*