電力会社選び

「どんな電源を選ぶか=どんな未来を作りたいのか」ということを理解しよう。石炭火力は本当にクリーンな電源になったの?日本の石炭火力増設事情。

・本当に大丈夫!?石炭火力発電所の増設
現代人の生活にとって、電気は欠かせないものです。毎日供給される電気は、発電所で生み出されています。そこで問題であるのが、どのような方法で発電するかということです。残念ながら、人間にとって完全に都合の良い発電方法は、実現していません。いずれの発電方法にも、メリットやデメリットが存在します。このような発電事情の中で、石炭火力の増設が進んでいます。石炭火力発電で心配であるのが、環境汚染の問題です。石炭というと、真っ黒な煙が吐き出されるイメージがあるかもしれません。かつての高度成長時代には、あまり環境保護の意識が高くありませんでした。そのため各地で公害が発生し、住人の健康被害や環境悪化の問題がクローズアップされます。石炭火力発電所の増設が進んでいると聞いて、また公害の問題が持ち上がるのではないかと心配になるかもしれません。

・クリーンになった石炭火力!日本の最新技術で公害予防
石炭火力発電で気になるのが、排出される煙です。石炭を燃やした場合、窒素酸化物や硫黄酸化物などを含んだ煙が排出されます。それが空気中にそのまま排出されるとなると、深刻な環境汚染を引き起こしかねません。しかし、かつて公害が大きな社会問題となっていた時代に比べ、クリーン技術が格段に進歩しています。石炭火力発電所では、排煙に対して浄化処理が行われています。排出されるガス内の有害物質を除去処理した後、大気中に放出します。そのため、窒素酸化物や硫黄酸化物といった物質による環境負荷は、ほとんど心配する必要はありません。日本の環境技術は優秀で、諸外国と比較してもクリーン技術で先進的です。また石炭火力発電で気になるのが、二酸化炭素の存在です。石炭を燃焼させれば、どうしても二酸化炭素は発生させます。ただし日本の石炭火力発電においては、高い発電効率により、二酸化炭素の排出量をできるだけ減らす工夫があります。

コメントを残す

*