電力会社選び

九電みらいエナジーが会員サービス「MIRAI-SITE」をオープン!レポートまでダウンロードできて、エコで便利な機能が満載♪

九州電力のみらいエナジーがかなり便利な会員サービスを始めました。その名もMIRAI-SITE。このサイトを通して自分の家の電気の使用が一目瞭然で分かるので省エネ意識が高まりエコになれますよ。それ以外にもいろいろなメリットがあるんです。

・MIRAI-SITEが便利すぎる!
九州電力のみらいエナジーが立ち上げたMIRAI-SITEはかなりの優れものでほしい情報をいつでも確認できちゃうのです。例えば、過去2年間に自分の家でどんな風に電気を使ってきたかがすぐにグラフや一覧表などで確認できてしまいます。そうすると、毎年どの月が一番電気を使っていて電気代がかかるかがすぐに分かります。しかも、過去2年間分のデータの比較もすぐにできるようになっているので、冷蔵庫やエアコンなどの家電を買い換えたときに、買い換える前と後でどれくらい省エネ効果があったのかをすぐに確認することができるのです。自分たちが見やすいように日付ごとや月単位、また年単位でもデータを表示することができるのも便利ですね。
さらに、グラフや一覧表をダウンロードできてしまいますし、メールなどでいろいろなお知らせもしてくれます。レポートをダウンロードできると家計簿をつけるときにも役立ちますし、家族で予算の話し合いをするときにも便利ですね。

・みらいエナジーは真剣にエコを目指す
みらいエナジーはこのMIRAI-SITEを通して、それぞれの家庭からエコなエネルギー活用ができることに取り組んでいます。もし、それぞれの家庭がMIRAI-SITEを通して、電気使用量を細かくチェックしたり、自分の携帯のメールに電気使用量が送られるようにしたりするなら、自ずと省エネの意識は高まっていきます。例えば、先月は電気を過去2年より多く使ってしまったので、今月はエアコンの設定温度を少し上げて節電しようとか、使わない家電のコンセントを抜いておこうなどとちょっとした省エネアクションを起こすようになるのです。もし、こういった取り組みを各家庭がしていくなら結果として環境もエコな方向へ進んでいきます。

・みらいエナジーの取り組み
九州電力のみらいエナジーはこういった取り組みに加えて再生可能エネルギーを積極的に活用していくことにより地球温暖化を防止したり、国産エネルギーでエネルギー自給率を上げていきたいと考えているのです。さらに、量に限りのある化石資源を節約したり、地域に電力などのエネルギーを安定的に供給していくことができたりすることを目指してます。

使ってみるとかなり便利なMIRAI-SITEはこれからもいろんな人の省エネ意識を高めていくことでしょう。

コメントを残す

*