ポイント還元率で選ぶ

「楽天×LPガス」!LPガス会社の電力販売で楽天スーパーポイントがもらえる♪簡易HEMSを活用した家庭向け新サービスも展開予定。

今年の5月についに楽天がLPガスの会社と共同して新会社を立ち上げ、電力販売をしていくことを発表しました。そうすると期待してしまうのが楽天スーパーポイントと電気料金の連携ではないでしょうか。いつも貯めている楽天スーパーポイントが電気代を払っていくだけでさらにざくざく貯まってしまう・・・なんてことも考えてしまいます。では、新たに設立された楽天の新会社や今後のサービス予定などをまとめておきましょう。

・新会社設立をした楽天
楽天が新たに設立した会社はクレアールエナジーというもので2016年1月に設立されました。この新電力クレアールエナジーはLPガスの会社である株式会社クレックスと共同して設立されたものです。株式会社クレックスは1955年に設立されガス事業を主に行ってきた企業でガスの販売に加えてガス供給施設の設計や施工なども行っています。さらにガスだけでなくガソリンや灯油などのエネルギー事業にも関わっています。株式会社クレックスは広範囲で事業を行っており北は北海道から南は関東までの全域で営業しています。それで、広範囲に安定してエネルギーを供給するというノウハウを持っている会社と楽天が共同したというのは安定した電力供給を望む消費者にとってはうれしいニュースです。

・楽天スーパーポイントとの連携
クレアールエナジーが設立されてからあまり日が経っていないですし、楽天が電力供給に本格的に乗り出すというのは最近のニュースなのでまだ具体的な料金プランや楽天スーパーポイントとの連携などは発表されていませんが、全国に8000万人以上いる楽天ユーザーを上手に活用して一気に電力シェアを拡大したいと考えているに違いありません。
それで、電気料金と楽天スーパーポイント、そしてLPガスの提携がなされる料金プランが出てくると予想されますし、楽天が手がける楽天トラベルや楽天電子ブックスなどとのコラボレーションもあることでしょう。さらに最近シェアを広げている楽天電話とのセット割りなども出てくるに違いありません。

・簡易HEMSの活用
電力自由化により各家庭に電力がどれだけ使われているかを分かりやすく伝える簡易HEMSがどんどん導入されていくことによって、楽天は今まで以上に細かく各家庭のニーズに合った電力供給をしたり、便利でおトクなサービスを提供したりしたいと考えているようです。その点電気とガスという二つのエネルギーを提供できるクレアールエナジーは大きな可能性を秘めた新電力と言えるでしょう。

コメントを残す

*