プランで選ぶ

大阪ガスの「ベースプランA」は、長期2年契約をすると電気代が2%割引に!段階性の第3段階の料金を抑えているので、電気使用量が多い家庭におすすめ♪

大阪ガスが提供するベースプランAはいろいろなおトクな特徴を持つ電気料金プランです。
長期契約をしたり通常よりも1段階多い細やかな電気料料金を設定していたりして消費者が少しでもおトクに電気を利用できるようになっていたりしますよ。

・ベースプランAはどんなプラン?
まず、ベースプランAとはどんなプランなのか具体的に見てみましょう。大阪ガスのベースプランAでは基本料金が1契約に月499.95円となっており電力量料金が120kwhまでが1kwhあたり22.78円、120kwhから200kwhまでが25.46円となり、200kwhから300kwhまでが26.08円で、300kwhからが一律32.60円となっています。ここで注目したいのが普通の電力会社だと電力量料金が3段階までしかありませんが大阪ガスの場合は4段階となっています。300kwhまでが細かく分かれており、尚且つ割安な1kwhあたりの料金となっているので、電力消費が平均的な家庭が恩恵を受けやすいようなプランとなっています。自分の家の電気代の領収書を見て200kwhを超えない程度の使用であればベースプランAで電気代をかなり節約できるでしょう。

・どんなひとにおすすめ?
通常の電気料金は電気の使用量が200kwhを超えると電気代が一気に上がるシステムになっていますが、大阪ガスの場合は値段が一気に上がらないように細かな料金設定にしているので毎月の電気料金が高くて困っている家庭向けと言えます。
例えば、2世帯住宅で家族の人数が多かったり、ペットを室内で飼っているのでエアコン代がかかったり、在宅での仕事のために家にいる時間が長かったり、昔からの家で部屋数が多かったりすると電気代が高くなってしまいがちですがベースプランAなら節約をすることができます。

・知っておきたいセット割り
ここで知っておきたいのが大阪ガスの利用とセットにする割引です。セット割りにすると月々の電気代が1パーセント割引になります。さらに長期2年契約を結ぶと2パーセントの割引を受けることができるのです。この二つの割引サービスは併用することができるのもうれしいポイントです。ただ、長期2年契約にして中途解約をしたいときには2000円の解約金がかかることを覚えておきましょう。
仮に4人家族が一年間で平均的に使用する電気代が124000円だとするとベースプランAで大阪ガスとのセット割りにすると120000円ほどにまで抑えることができます。また、長期の2年契約をするとさらに割引となり年間の電気代を118000円程度にまで抑えることができるのです。6000円以上も年間で浮くというのはかなり魅力ですね。

高い電気代で悩んでいるときには大阪ガスのベースプランAは有力な選択肢となるでしょう。

コメントを残す

*