プランで選ぶ

中国電力の「スマートコース」は電気をそれほど使わない家庭にぴったり!24時間同一料金なので一人暮らしの方におすすめですよ♪

中国電力のスマートコースはあんまり年間を通して電気を使わない家庭におすすめの料金プランと言えます。電力会社のいろいろなプランを比べるとおトクな電気の時間帯が細かく分かれていて分かりにくかったり、覚えきれなかったりすることがあるかもしれませんがスマートコースならそんな心配はありません。なぜでしょうか。

・スマートコースってどんなプラン?
なぜなら、スマートプランの最大の特徴は24時間同一料金が適用されるからです。そのためにとても分かりやすく、年間を通してあんまり電気を使わない家庭や日によって電気の使用に波がある家庭などにおすすめのプランです。具体的には一人暮らしの方や国内や海外の出張が多い方、さらには夫婦だけで住んでおり電力消費が少ない方などにおすすめです。
電気の使用量が年間を通して400kwhより下の方であればメリットのあるプランとなっています。

・スマートコースの料金は?
スマートコースの料金体系は最低の月額料金が最初の15kwhまでが223円23銭となっており、15kwhから120kwhまでが20円40銭で120kwhから300kwhまでが26円96銭、さらに300kwhを超えると29円04銭となっています。この料金が毎日どの時間帯でも適用されていくので、すぐに料金の計算ができますし、家計の予定なども立てやすくなっています。
平均的に日本人が夫婦の二人暮らしの場合年間の電気料金は87000円前後ですが、スマートコースを選ぶと大体86000円ほどになります。さらに、4人暮らしであれば、年間の平均電気代が131000円ほどですが、スマートコースなら130000円前後に抑えることができます。
さらに、一般的に従量電灯Aのプランを利用しているなら、スマートプランに切り替えるだけで年間1300円はおトクになるようになっています。

・スマートコースをもっとおトクに利用したい
こんなスマートコースをさらにおトクに利用したいと思うなら、中国電力が設けているエネルギアポイントサービスを利用しましょう。月々の電気料金の200円につき1ポイントが貯まっていき、地域の特産品や商品券へポイントを交換できたりもします。さらに、電気の使用量を予測するクイズや日替わりのゲームなどがあり、こういったエンターテイメントを楽しむだけでポイントが貯まっていくようになっていますよ。
このようなポイントサービスを利用するためには中国電力会員制webサイトのぐっとずっと。クラブに入会するようにしましょう。

あまり電気を使わない場合には電気料金のプランの選択肢に中国電力のスマートコースを入れてみるのはいかがでしょうか。

コメントを残す

*