最新電力情報

基本料金が無料?!Looopでんきの「おうちプラン」の料金は使った分だけ!どうして基本料金がタダなの?

太陽光発電などの再生可能エネルギーの発電施設を開発してきたLooopが、家庭向けに電気の販売をスタートしました。ブランド名は「Looopでんき」。ここではLooopでんきの料金プランについて紹介していきます。

Looopでんきの「おうちプラン」は、基本料金が無料
Looopの電気料金プランは、なんと基本料金がタダ、0円という非常に画期的なものです。電気代の基本料金が無料なんて前代未聞ではないでしょうか。さらに電力量料金も使用量に左右されることがありません。つまり、本当に使った分だけ払えばいいということ。これはものすごく良心的なプランであると言えるでしょう。
2016年5月末までにLooopでんきに申し込みをすれば、基本料金はずっと無料です。
さらにLooopの中村社長は、対象の申し込み期間をできれば伸ばしたいという話もしています。

なんで基本料金を無料にするのか
「なぜ無料にできるのか?」 これはごくごく自然な疑問だと思います。Looop担当者は2つの理由を挙げています。
1つは、業界内でのさまざまな競合が進んでいく中で、基本料金部分がなくなっていくのも電力自由化のひとつの特徴であると利用者に知ってほしいということ。
もう1つは、画期的な料金プランを提示することで、利用者に託送料金や燃料調達費など電気料金に関する細かな部分まで関心を持ってほしいということです。

Looopでんきの申し込みは3月11日からスタートしています。そもそもLooopという会社が生まれたきっかけは東日本大震災で、その被災地でソーラーパネルを設置するボランティア活動から誕生したものなのです。今回のLooopでんきの申し込み開始日はこのことに由来しています。
社長の中村さんはボランティアをする中で、ソーラーパネルのようなシステムはこれから日本で需要が増えていくと強く感じたと話しています。そしてあれだけの大災害になってしまった大きな理由である津波のような、自然がもたらすエネルギーを良い方向に利用することはできないのかと思ったのが、一ボランティアから会社を設立するに至った経緯でした。起業してからLooopは経営理念として「自然エネルギーをあなたのそばに」というフレーズを掲げて活動を続けています。
電力自由化がスタートして新電力の参入も多く、自分で好きなプランを選択できるようになった現状ですが、再生可能エネルギーを利用して環境のために貢献しようと前向きな消費者はそこまで多くないはずです。それは、再生可能エネルギーが、安定性に欠けているわりにコストも高いという認識が一般的なものだからです。Looopがこうした風潮を打ち破っていくきっかけになるかもしれませんし、ここが勝負どきであるとも言えるでしょう。価格と安定性という2つの特徴に自信を見せるLooopの評価が広まっていけば、再生可能エネルギーに対する認識が変わっていくかもしれません。

コメントを残す

*