電力会社選び

簡単!電力会社変更手続きはすぐできる!

「電力会社を変更するのって手続きが面倒そう…」
「そう簡単にできるの?」
「どの電力会社を選べばいい?」
「新しい電力会社に切り替えるときはどんな手続が必要?」

など、一般消費者にとって分かりにくい部分もたくさんあります。

しかし、電力会社の変更方法はとても簡単です!

ここでは、別の電力会社への手続きについてみていきましょう。

電力会社の切り替えは簡単!!

STEP1 契約先を選ぶ

切り替え先の電力会社を選びましょう。

会社ごとに供給地域が違うので、自分が住んでいる地域に電力を供給しているか
確認しましょう。

現在契約している地域電力会社から引き続き供給してもらう場合、
契約変更は必要ありません。

住んでいる地域に対応している会社を選ぶ!

STEP2 契約を申込む

各社のホームページにある申し込みフォームから必要事項を入力すれば
申し込み完了!

各社受け付用の電話番号も用意しているので、電話からの申し込みも可能です。

契約申し込みの際には、従来の契約情報
(電力会社から送られてくる料金検針票のお客様番号や電気使用量など)を
求められるので検針票を手元に置いておくと、申し込みの際手続きが
スムーズになります。

旧電力会社への解約不要!

メーター交換

新たに契約する電力会社に申し込みが完了したら、家庭に設置されたメーターが
未交換の場合、従来の電力量計であるアナログメーターからスマートメーターに
地域電力会社の負担で交換されます。

この手続は、申し込み後自動的に進むため、申し込み手続きは不要です。

スマートメーターの交換費用は地域電力会社が負担!

STEP4 スマートメーター設置日時の連絡

一般配送電事業者から設置日の連絡が来ます。

取り換え作業は、申し込み順となるので、ある程度日数がかかってしまいます。

スマートメーターの交換が完了していなくても、新たに契約する電力会社に
切り替わります。

スマートメーターに関してはこちらの記事に詳しく記載しています。

節電に効果!スマートメーター

交換が終了しなくても、電力会社は切り替わる!

STEP5 切り替え先の電力会社から電力供給スタート

すでにスマートメーターが設置されている家庭は、申し込み3日後から
切り替え先の電力会社、もしくは切り替えたプランでの供給が開始されます。

スマートメーターの設置が必要な場合、最短で2週間が見込まれます。

結論!

■電力会社を変更するときのみ、契約が必要になる
■インターネットや電話で、その会社に申し込めば完了

コメントを残す

*