電力自由化Q&A

Q.今までの電気料金プランはいつまで継続される?

A.各電力会社の現行の料金プランは、少なくとも2020年3月までは継続される予定

2016年4月1日から実施される電力小売りの全面自由化。

全面自由化に伴い、新しい料金プランを各社が打ち出してきています。

プランの内容は電力会社によって多様です。

新しい料金プランは、新規に契約する消費者やプランの切り替えをする
消費者を対象としたものです。

しかし、現在の料金プランで満足している方も少なくないと思います。

その方たちは、現在の料金プランは、電力自由化で続けられるかどうか、
不安ですよね。

その場合、すぐにでも新しいプランに変更しなければならないのでしょうか?

現在契約しているしている会社のプランで満足していれば、変更する必要はない

既に電力会社と契約している消費者は、必ずしも、新しい料金プランに
切り替えなければならないというわけではありません。

しかし、自分の生活に合った、自分にとってお得なプランなどをみつけたら、
契約を切り替えを申し込みましょう。

契約を変更する際、以前契約していた電力会社の解約は自動的に行われます。

各電力会社の現行の料金プランは、2016年3月末日で新規加入は停止されました。

現行の料金プランは2020年3月までは継続される予定なので、それまでは一安心と言っていいでしょう。

コメントを残す

*