電力事情

都市ガス自由化への動きも始まっている?電力自由化が進む中、ガスにも動きがあるようです!

■都市ガスの自由化とはどのようなものなのか?■■
最近話題になっている電力自由化ですが、最近では都市ガスの自由化の動きもどんどんと進んでいっています。ここからは、2017年4月から始まる「都市ガス小売自由化」 その制度に内容や、仕組み、これまでとの変更点、都市ガスの自由化とはどのようなものかということについて紹介していきます。今までは、都市ガスを使うには何も考えずに「その地域のガス会社」と契約をして、料金を払ってガスを使っていました。例えば東京23区なら東京ガス、京都市なら大阪ガス、といった具合に、その地域のガス供給を独占しているガス会社が存在していました。これは国民にガスを安定的に届けるために「ガス事業法」という法律によって定められていたことなのですが、これが都市ガスの自由化の動きによって大きく変わろうとしています。都市ガスというのは、従来は自分でガス会社を選ぶことなどはできず、地域でその場所にあるガス会社からガスの供給を受けてきました。ですが、これおからは自分の生活スタイルに合わせて、自分にとって一番のプラントはどのようなプランなのかということをしっかりと見極めて選ぶ必要があるのです。

■都市ガス自由化のメリットとは?■■
ここからは、そんな都市ガス自由化のメリットとはどのようなものかということについて紹介していきます。これまでは、その地域に存在する唯一のガス会社と契約する以外に選択肢はありませんでした。しかし、自由化によって地域のガス会社以外にも選択肢が生まれます。当然、会社ごとに料金やサービスが異なってくるので、当然企業同士の競争が生まれてきます。この競争による料金水準の低下や、サービスの向上がガス自由化の狙いなのです。私たち消費者は、様々なサービスから自分でプランを選ぶことができるので、自分に合ったプランを選ぶことができるというメリットが出てきます。新規参入が増える、と言われるとガス管を新たに敷くために、そこら中で道路工事が始まるのではないか、と心配する人もいるでしょう。ですが、そうはなりません。ガスが自由化されると、全てのガス会社がこれまでに敷かれたガス管を共同利用出来るようになります。このように、ガスの自由化よって消費者としてはうれしいポイントがたくさん出てきます。この様々発表されてくるプランをいろいろと比較したりしていいプランを選び出すようにする必要があるのかもしれません。

コメントを残す

*