プランで選ぶ

生活スタイルは夜型?昼型?東京電力の「夜トクプラン」と「スタンダードプラン」を比較してみよう!

東京電力には、生活スタイルによって選べる便利な二つのプランがあります。

それは「夜トクプラン」と「スタンダードプラン」ですが、
どちらを選ぶかによって電力料金に違いが出てきます。

どこがどう違うのか、まずは二つのプランの特徴をそれぞれ見ていきましょう。

スタンダードプランとは

東京電力のスタンダードプラントはどのようなものでしょうか?

スタンダードと名前が付いているからには、
標準的な料金システムを想像しますが・・まさにその通りです。

スタンダードプランは、昼、夜に関係なく、
24時間でほぼ同一料金を実施しているプランで、
昼も夜も平均的に電気を使用する人向けに提供されているサービスです。

例えば、子供がいる5人家族のような世帯では、
昼も夜も電気を使い続けることになるので、
このスタンダードプランが最適なサービスとなります。

なぜなら、時間帯によって料金が変わるシステムのもとでは、
電力の使用量は平均して同じなのに、
時間帯で料金が高くなるということが生じてしまうからです。

スタンダードプランにしておけば、昼、夜どちらで使っても、料金は同一です。

夜トクプランとは

電気使用者の中には、一日中使い続ける人もいますが、
短時間しか使わない人もいます。

それも、朝仕事に出かける前とか、夜仕事から帰って来て寝るまでの間だけと、
ほんのわずかな時間しか使わない人もいます。

そういう人が東京電力と契約する場合は、夜トクプランがおすすめです。

夜トクプランは、文字通り、夜だけ電力を使用する方の
電力料金が割安になるというサービスのことです。

日中は仕事をしていて家を開けているから、夜間しか電気を使わない。

こういう方は単身世帯を中心に多く見られますが、
このような生活パターンを繰り返している人には、
東京電力の夜トクプランが向いています。

いわゆる、夜型の人向けての電力サービスです。

生活スタイルに合わせて選択する

スタンダードプランと夜トクプランを比較して分かるとおり、
東京電力のいいところは、
契約者のライフスタイルに合わせてプランが選べることです。

電力使用について昼型の人はスタンダードプランを、
夜型の人は夜トクプランをといったように、
それぞれの生活パターンにあわせて選ぶことができます。

東京電力では基本的に、電気使用量が多い人ほど電気料金が
安くなる仕組みになっていますが、夜トクプランの登場によって、
夜間しか利用しない人も電気料金を節約できるようになりました。

さらに東京電力では、電力自由化にあわせて、
電気料金ごとにポイントがたまる仕組みも導入しています。

現在、東京電力で契約している方は
これを機会に契約内容を見直してみるといいでしょう。

コメントを残す

*