プランで選ぶ

お金が欲しいからキャッシュバックの特典があるプランを選ぶ!の前に、それって本当にお金がもらえるの?しっかりチェックをして損をしないようにしよう。

電力自由化で多くの会社が電力事業に参入し、
それぞれが顧客獲得のために割引や特典などを付けています

たとえばお金が戻ってくるキャッシュバックはその代表例ですが
キャッシュバックがあるプランを選ぶ時は
本当にお金がもらえるかしっかりチェックしておきましょう。

キャッシュバックの条件について

多くの場合、契約すれば無条件でキャッシュバックされるわけではありません。

単純に電気の契約をする以外にも条件が設定されていることがほとんどです。

たとえばその会社が提供している電気以外のサービスも利用すること、
ガス会社ならガスですし通信会社ならインターネット契約などです。

これらも同時に利用することで初めてキャッシュバック条件が
満たされることもあり、これを知らないと電気の契約だけをしてしまって
キャッシュバックがもらえない可能性も出てきます。

条件は各会社で違いますから必ず事前に確認する必要があるのです。

特典の中身にだけ注目するのではなくどうすればもらえるのか、これが大切です。

いつもらえるのか?

キャッシュバックがもらえるとしてそれがいつになるのかも重要なポイントです。

少し極端な例ですが契約から1年後にお金がもらえるなんていうケースもあります。

お金をもらえるのは間違いないですが1年後となるとお得感も薄れてしまいます。

また、キャッシュバックが必ず現金とは限りません。

ポイント付与することで実質的なキャッシュバックをする場合もありますし、
毎月の電気代から差し引く場合もあるでしょう。

いつ、どんな形でキャッシュバックを受けられるのかも
確認しておかないと思わぬ形で損をしてしまうかもしれません。

特にポイント付与はそのポイントを使わない方にとっては
まったく無意味なので注意しましょう。

本当に得かを考えよう

キャッシュバックがあると聞くと無条件で得するような気持ちになりますが
それは少し違います。

本当に自分にとって得かどうかは中身を確認してみないとわからないので
まずは特典の詳細を把握しましょう。

そのうえで自分に得があるならその会社を選ぶ価値が出てきます。

また、現在新規参入している会社の多くは
独自の特典や割引を設けているので各社を比較することもポイントです。

どこも得があるなら1番得するところを選びましょう。

さらに特典だけでなく今後その会社から電気を買うことまでしっかり考えて
最終的な決断をすれば失敗もなくなり、最適な電力会社を見つけられます。

コメントを残す

*