プランで選ぶ

中国電力の「ぐっとずっと。プラン」は電気使用量やライフスタイルに合わせてコースを選べる!どのコースも従来より料金が安くなりますよ♪

中国電力の「ぐっとずっと。プラン」はとても素晴らしいという話を聞きますが、
なにがどう素晴らしいのでしょうか?

ここではまず、中国電力の「ぐっとずっと。プラン」に
どんなコースがあるのかを紹介していきますが、それを見ながら、
来より料金がどう安くなるのかを比較していきます。

スマートコースとシンプルコース

中国電力の「ぐっとずっと。プラン」の中から、
まずは代表的な二つのコースを紹介しましょう。

一つは、月の電力使用量が400kwh以下の人向けの「スマートコース」です。

こちらはまさに名前にふさわしいスマートなコースとなっていますが、
際立った特徴は、最低料金が現在の従量電灯Aよりも
108円も値下げされていることです。

電力量料金単価自体は従量電灯Aと変わりありませんが、
年間の資産では、従量電灯Aと比べて1%程度お得になります。

金額で言い直せば、1300円程度お得になる計算です。

もう一つのコースは、
月の使用量が400kwh以上になる家庭向けの「シンプルコース」です。

こちらは昼夜問わず平均的に電力が使用されるところでおすすめできるコースです。

コースの特徴は、基本料金が設定されていないこと、
料金計算は使用量にあわせてのみ行われることです。

この料金システムはとてもシンプルなので、
計算がしやすいことから家計簿がつけやすくなります。

ナイトホリデーコースについて

月の使用量が400kwhを超える家庭向けのコースなら、
すでにスマートコースを紹介しましたが、
同じ月の400kwh使用を想定した別のコースもあります。

それは、夜か休日に家事を行う家庭向けの「ナイトホリデーコース」です。

こちらは、月の使用量が400kwh以上にはなるけど、
普段は夫婦共に働きに出ていて、家事は夜か休日しか行わない
という家庭におすすめしたいコースです。

コースの特徴は、基本料金がなくて、使用量に単価をかける方法で
電量料金を計算する方式になっていることです。

電力の単価が昼間、夜間、休日とそれぞれに設定されており、
従量電灯Aと比較した場合、9%程度割安になります。

オール電化向けの電化styleコース

「ぐっとずっと。プラン」の中には、
基本料金と電力使用量に応じた従量制を採用したコースもあります。

それが、オール電化向けの電化styleコースです。

こちらのコースは、エコキュートを所有している家庭に優しい単価設定
となっており、夜間と休日の電気代がとても安くなります。

年間では最大で約10万円もお得になる可能性があり、
オール電化の家庭でなくても無視できないコースとなっています。

コメントを残す

*