節電術

電気代に大きな差が出る!なんと、エアコンの設定温度を1℃変えるだけで…?

・電気代が結構掛かってしまうエアコン
現在、電力の自由化により全国の多くの企業が新たな事業として取り入れようと価格やサービス競争が繰り広げられてます。消費者は新規に別の業者に変更する者もいれば、他社に変更してもサービス内容がよく分からないので今の会社で良いと考える者それぞれでしょう。しかし、電力の自由かといえど冷蔵庫や電子レンジ、テレビなどを始めとする電化製品は私たちの生活に欠かせなく、その分多くの電気料金が必要となるため少しでも金銭面で節約したいと思う人は少なくありません。特に温暖化によって、気候が不安定な時期が増え室内環境を整える冷暖房の存在は必要不可欠です。ストーブや扇風機は場合によって幼い子供がいる家庭では怪我の恐れがあるため、リスクの少ないエアコンを使う人がいいるでしょう。しかし、この電化製品はテレビや照明器具を使うより多くの電気料金が必要になります。
・安くするためには設定温度を
そもそも、なぜエアコンの電気料金が高いのでしょう。外と室内の温度差がポイントであり、温度の落差が激しいほど調整するための電力が必要になり結果的に電気料金の上昇に繋がります。その為、外の気温が氷点下並になる冬場の暖房は室内調整のために多くの電力を使うため冷房よりも料金が多く必要になります。電力会社を変えないで自分で安くする方法は存在し、フィルターの掃除をコマメにしたり室内ユニットの周囲にものを置かないといった方法が挙げられます。設定温度を変更するといった方法もその中の一つであり、冷房だと約10%暖房ならおおよそ5%一度温度を変えるだけで料金が安くなります。
・温度の上げ過ぎ、下げ過ぎは
一度温度を変更するだけで、冷暖房で少なくとも5%の節約になりますが双方で料金落差があるのは前述で記したように外と室内の温度差による電気代の違いから来てます。最高どこまで温度調整で料金が節約できるのかと思うでしょう。暖房なら約20度、冷房なら約28が電気代の下がり幅が目に見えてわかるボーダーラインです。それ以上の上げ下げは、室内温度を調整の意味を持たず体調を壊す恐れがあるので注意です。電気代の節約方法はほかにも多く存在するので、それらを使用するのもおすすめです。何事にも程々が大切でしょう。

コメントを残す

*