電力自由化Q&A

要注意!引っ越したら部屋が真っ暗…電力自由化後の引っ越しで気をつけなければいけないことって?

☆電力自由化とは?
2016年4月から法律が改正され一般消費者への電気の小売が自由になります。従来の地域の電力会社だけでなく、さまざまな会社が電力を消費者に直接販売できるようになるのです。主な電力会社はガス会社、通信会社、自動車メーカー、住宅メーカーなどです。2015年11月末時点では66社が小売電気事業者として登録されていますが、2016年に向け増えていくことが予想されています。

☆電力自由化のメリットは?
今までは電気を家庭で使うのに選択肢はなく地域の電力会社との契約のみでした。それゆえ、電気料金が値上がりしかようが高いと感じても生活に必要な電気を契約する選択しかありませんでした。これからは自由に選択できることになり電力会社はいかに消費者に選んでもらえるかを競い合うことになるの電力の安定供給が期待できます。ご家庭に合った電気料金のプランや割引サービス、ポイント付与のサービスなど今までにはない独創的でユニークなプランが選べ、電気料金も今までより安くなる可能性があります。例えば、通信会社でしたら携帯電話とインターネット回線をセットにしたお得なプランが見込まれ、自動車メーカーでしたら電気自動車の充電をセットにしたお得なプランが見込まれます。他にも太陽光発電や風力発電などの環境に優しい電気などを消費者のニーズによって選ぶことができます。

☆いいことだらけの電力自由化ですが、注意点は?
唯一の注意点は電力会社を変えると今までの電気メーターを使えなくなります。電力会社の契約はインターネットや電話でもできるのですがメーター交換は作業員が手作業で行います。電気メーターは外に設置されるので立会いは特に必要なく15分程度で済み無料なのですが、引越しの際は電力会社のメーター交換の予約日をきっちり把握しておくことが必要です。入居日にメーター交換が間に合わないと部屋が真っ暗…なんてことも。事前に早めの予約をすることをおすすめします。

コメントを残す

*