電力自由化Q&A

天気が悪いと太陽光発電の電気は暗くなる?など、契約した会社の発電方法によって供給される電気の質は変わるの?

・契約会社で違う?電力自由化で気になる電気の品質
電力自由化により、電力事情が大きく変わります。電気をどの会社から購入するかの選択肢が広がりました。しかしそこで気になるのが、電力の質です。例えば、太陽光発電で電力を生み出している会社と契約した場合、天候によって電力の質も左右されるのではないかという心配があります。確かに、太陽光発電システムによる発電手法では、天候により発電量が変わるのは事実です。クリーンエネルギーに属する発電方法は、安定的に大電力を生み出すことをあまり得意にはしていません。もし安定的な電力供給ができないとなると、生活や仕事に不便が生じます。これまで不自由なく電気が使えてきたのも、いつも安定して電力が供給されたためです。契約した会社によって、品質にバラツキがあるのではないかと勘ぐってしまうのも仕方がないことです。

・どの会社と契約しても安心!安定品質の電気が送られてくる仕組み
契約している会社で電気の質が違うのかどうかを考える場合、どのように末端まで送電されてくるのかについて、その仕組みを知る必要があります。各地では、火力発電や太陽光発電など、様々な方法で電力が作られています。その電力が、直接送電網の末端へと届けられるわけではありません。生み出された電力は、送配電事業者に一度集められます。送配電事業者によって電圧や周波数が完全にコントロールされ、その後に家庭やオフィス、工場などに送電されます。そのため、契約している会社によって電力の質が違うという問題は、まずありえないことです。電気を生み出す発電方法の違いはそれぞれあっても、送電の仕組みにくふうがあるため、送られてくる電気は常に一定の品質が保たれています。電気は現代社会の重要なインフラであり、安定供給は日常生活や経済活動の安定にとって必要不可欠な課題です。そのため、電気の品質は厳密に管理されていて、安心して電気が使えます。

コメントを残す

*