プランで選ぶ

ランニング・ウォーキングが趣味の方必見!あのタニタ食堂のタニタ×イーレックスが「歩数で電気料金が安くなるプラン」を考案中!

■どんなサービスなのか?■■
まずは、この提携によるサービスがどんなサービスなのかということについて紹介していきます。このサービスは、歩数などを計測する活動量計のデータに基づいて電力料金を割り引くサービスです。4月の電力小売り自由化を受け、一般家庭向け電力サービス事業に参入する新企業であるイーレックスは健康意識の高い消費者を取り込み、電力契約の新規獲得を狙うことを目的に、一般に知名度が高く、健康的なイメージがあるタニタとタッグを組みこのサービスを展開していきます。 そもそもイーレックスという企業は、企業など大口需要家約8千件に電力を販売している企業です。しかし、今回の電力の小売り自由化による家庭向け参入により、2018年度までに販売件数を20万件にまで拡大することを予定にしています。そもそもこのサービスというのは、具体的には1000歩で1円が電気料金から割り引かれるサービスで、歩けば歩くほど電気料金が割り引かれるというサービスなのです。もし健康のために毎日1万歩あるくと月300円の割引となる計算です。このように、歩けば歩くほど、イーレックスから電力を購入している家庭の電気代が安くなっていくのです。

■サービスのターゲットとは?■■
では、イーレックスがタニタと組んで提供するサービスはどのような人が利用するといいのかということについて詳しく紹介していきます。まず、本サービスは歩けば歩くほど電気料金が割り引かれるサービスであるため、普段から健康のために歩いている人はもちろんのこと、通勤などで長距離を歩く人をターゲットにしています。ですが、本サービスは普段運動しないという人にもおすすめできます。これはなぜかというと、これをきっかけに運動不足解消になるからです。運動しようしようとは思っても後回しになってなかなか運動を始められなかったという人も、これをきっかけに電気料金が安くなることを目的に、運動を始めてみるというのはどうでしょうか。このように、イーレックスは新たに健康意識の高い人向けの電気料金のメニューを提示してきており、今後は健康を目的とした電気サービスだけではなく、他にも電気の小売りの自由化をきっかけにした楽しいサービスなどのエンターテインメント的な要素を取り込むためのエンターテインメント企業との連携も出てくる可能性はあります。このようなサービスを、楽しみながら生活に取り入れていくことがいいでしょう。
                                                   

コメントを残す

*