節電術

カビや水垢が防げるのはいいけど…24時間換気モードのお風呂の電気代って?キッチンやトイレの換気扇の電気代も徹底解明!

24時間換気モードだと、カビや水垢が防げるからいいけど、電気代ってどのくらいかかるの?と不安になる人は多いと思います。そこで、お風呂、キッチン、トイレの換気扇の電気代を徹底解明していきたいと思います!
・24時間換気モードの良い所とは?
では、そもそも24時間換気モードの利点とはなんでしょうか?春になると花粉が飛散します。その他にも、黄砂やPM2.5が空気中に飛び人体に大きな影響を及ぼす危険があります。家の中に花粉症の人がいる、小さな子供がいる等、このように健康に不安なものがあると、安心して生活できませんよね。そこで換気をすることで、家の中の空気に漂う健康によくない物質を排除することができ、安心して暮らすことができるのです。それだけではありません。換気をするしないで、家の寿命にも関わってくるのです。換気をしないと、湿気による結露が生じ家の老朽化が進んでしまいます。このように考えますと、24時間換気をする設備があると安心して生活することができますし、今住んでいる家に少しでも長くいられるというメリットがたくさんあるのです。
・メリットは分かったけど、電気代はいくら?
しかし、気になるのが電気代ですよね。24時間換気モードということは、その文字の通り、24時間電機を使っているということです。そうなると、電気代もバカにならないのではないか…と不安になる人は大勢いると思います。ですが安心してください!換気する機械の取り付け方を少し工夫することで、電気代を安く済ませることができるのです!これから紹介する取り付け方は一番安い方法ですので、一つの案として読んでみてください。各居室外壁に給気口を設置し、キッチン、トイレ、お風呂等の排気ファンを連続運転する方法だと、機器、取り付けにかかる工事は約10万円。そこから、1か月の目安は500円になります。そうなりますと、思っていたより電気代は安く済みますね。驚くほど高額ではないことがお解りいただけたかと思います。
・いいことばかり!
換気をしないと、健康的に良くないですし、家の寿命も縮まってしまいます。しかし、この24時間換気モードをすることで健康管理もできますし、マイホームでの暮らしが長くできるのです。家全体の健康を守ってくれるこの24時間換気は値段も安いですし、これから他の家々に導入されて、気持ちのいい生活ができるようになるといいですね!

コメントを残す

*