電力会社選び

「電力自由化=電気代が安くなる」とは限らない!電力自由化の各社サービスの落とし穴って?

・電力会社を変更する人へ
電力の自由化に伴い、多くの企業が新たなビジネスと考えて様々なサービスを取り揃えたプランをメディアを通して見ることでしょう。電力会社を選べることは、環境面に配慮した電気を使用可能でありサービスによって何より電気代が安く済むというメリットが存在します。携帯電話や自動車にかかる費用をセットにある程度の割り引きが図れるものなどが見られます。しかし、必ずしも会社変更で電気料金が安く済むとは限りません。選び方を間違えると金銭負担が大きくなり、生活に困る恐れがあるでしょう。
・自由化による落とし穴とは
一つ例を取って説明しましょう。電力サービスの中で、光ファイバーと携帯電話のセット割引という物が存在し、仕事や日常生活でスマフォやネットを使用する人にとっておすすめのものと言えます。しかし、一見お得に見えますがこれには更新月がありもしその期間以内に解約を申し出ないと違約金が発生してしまいます。一定期間以上使えばいつでも解約可能という訳ではないので注意が必要です。また、場合によっては光と携帯料金の双方から違約金請求がされる可能性も否めません。電力の自由化は今までとは違い、料金の支払いが滞ると待ったなしに電気を止められ生活が難しくなることがこれから想定されます。一見安くなって利点が大きいように見えますが、金銭面の現状は見方によって以前よりシビアになったように思われます。
・急がず自分にあった会社選びを
会社がそれぞれ電力の販売を行うことは、政府から許可を得なくても料金設定を値上げすることも可能です。その為、急激に料金が倍になっても誰も制限できないという落とし穴に繋がります。会社選びのポイントとは、販売価格は確かに気になるでしょう。単身生活者のような最低限の電力を使わない人は、会社変更をしないほうが安く済むケースも存在します。大企業ばかりがつい目線で追ってしまいますが、中小企業の参入も多く見られ自分にあったサービスを見つけられるでしょう。焦らず自分で理解できるような電力プランの選択で、快適なライフスタイルを楽しみましょう。

コメントを残す

*